« 2012年11月18日 - 2012年11月24日 | トップページ

2013年6月23日 (日)

ブログを引き継ぎました

tearollerの妻です。

主人が亡くなって、2ヶ月経ちました。niftyさんにお願いして、このブログを引き続き見られるようにしてもらいました。
生前はこのブログの存在も知りませんでしたが、今となってはとても大切な思い出となりました。
ジャックラッセルテリアのゆき、ブラックゴーストの黒ちゃん他、たくさんの熱帯魚たちは何事もなかったかのように元気です。
それにしても熱帯魚の世話は大変です。すぐに水が減ってくるので、カルキ抜きを入れた水を作って足す必要があるし、壁面にすぐに藻が発生するからヘラでこそげ落としたりしてますが、なかなかきれいになりません。
先日、水槽の水温が31℃になってしまい、慌ててヒーターの設定温度を下げたのですが、なかなか下がらないのでスイッチ切りました。いつもは横になっている黒ちゃんが体を縦にしていたので気になりましたが、大丈夫だったみたいです。一週間くらい経って、やっとどの水槽も26~27℃です。ブラックゴーストの水槽は今26.9℃ですが、最適温度は何度なのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月18日 - 2012年11月24日 | トップページ