« 2012年10月21日 - 2012年10月27日 | トップページ | 2012年11月18日 - 2012年11月24日 »

2012年11月10日 (土)

久しぶりに照明を買いました

通販で買った、アクシーファイン スポットです。
専用の球は別売で、18W、普通の26Eの蛍光球です。

11

今までは、20W2灯を使ってましたが、まず水換えの時邪魔なのと、何せ、
下で寝ているのは明るいの大嫌いなブラックゴーストですから、若干暗くて
もいいのです。水草も、アンブリアが生えてくるくらいしか予定ありませんし。

同様のもので、下のテクニカも持っているのですが...

31

これ、交換球が高いんですよねえ。それから、アクリル製のスタンド、
おしゃれなんですが、これも結構高いんです。
今回買ったアクシーファイン スポットは、フレキシブルアームが付いて
いて、6mm厚までのガラスに取り付けられますから、とても手軽。
案外明るいですよ。あんまり光の必要な水草が無いなら、60cm規格
水槽でも1灯でいいんじゃないかと思います。
それから、テクニカの交換球も付きますし、逆に、アクシーの交換球
もテクニカに付けることはできます。まあ、口金が一緒ですから。
でも、専用じゃないとやっぱりまずいのかな? どうなだろう。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月21日 - 2012年10月27日 | トップページ | 2012年11月18日 - 2012年11月24日 »