« 久しぶりに照明を買いました | トップページ | ブログを引き継ぎました »

2012年11月18日 (日)

Vineにmoebuntuを入れたけど...

また日経Linuxネタで恐縮ですが、12月号でmoebuntu(萌えぶんちゅ)という
プロジェクトが紹介されてます。
詳しくは、 http://moebuntu.web.fc2.com/ でぇ〜す。
とまあ、なんか、いい親父が変なノリになってますが、ご想像のとおり、
ubuntuの見た目を萌え萌えにしちゃうというものです。

ubuntu向けとはいえ、ホームページには、Fedoraを萌え萌えにしてmoedora
しちゃおうという方法も載っています。
さて、この方法でVine6.1も萌え化できるのだろうかということで、試してみました。
その結果、Fedoraとほとんど同じ手順でできるようですな。
あのね、あくまで、デスクトップやログイン画面ののテーマの変更について興味が
あったからやったんですよ。ところが、デスクトップがこんなんになっちまいました。

Moescreenshot_3

うヒェー、アイコンまでハート付きみたいになってる。とても家族にみせらんね〜。
さすがに、grubの起動画面とかの萌え化はやめておきました。

ちょっと真面目な話をしますと、ログイン画面(gdmかな?)の背景は、
   システム>システム管理>ログイン画面
で可能なのですが、テーマは変えられないようです。
というわけで、moedoraで紹介されている方法は...
まず、テーマのファイル(Moe-Pink.tar.gz とかMoedPinkLoginIcons.tar.gzとか)
を/tmpに置いた上で、
 $ su -c "cp /usr/share/applications/gnome-appearance-properties.desktop /usr/share/gdm/autostart/LoginWindow/"
を実行します。そして、ログアウトすると、ログイン画面で外観の設定画面が
出てきます。そこでログイン画面のテーマなどを変更し、用事が済んだら、
 $ su -c "rm /usr/share/gdm/autostart/LoginWindow/gnome-appearance-properties.desktop"
で消しておきます。なるほど、こんな技があるんですねえ。また一つ利口に
なりました。

というわけで、上述のごとく、私のVine6.1も萌え化して、

Vimoelinux_logo
になっちまいました。一日我慢して使ってみましたが、全体ピンクだし、実に
落ち着かんです。いやはや...
まあ、ご興味がありましたらお試しを。

にほんブログ村 IT技術ブログ Linuxへ
にほんブログ村

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

|

« 久しぶりに照明を買いました | トップページ | ブログを引き継ぎました »

コメント

こんにちは、moebuntuサイトを運営しているTOYです。
moebuntuご愛顧いただきありがとうございます。
勝手ながらわたしのブログで紹介させていただきました。
http://moebuntu.blog48.fc2.com/blog-entry-435.html
もしよかったらmoebuntu wikiの方にVine萌え化のページ作りませんか?
今後共よろしくお願いします。

投稿: TOY | 2012年12月11日 (火) 23時35分

tearollerです。
いやはや!! 運営者様からコメントを頂いて
しまいました。
ご紹介いただき、ありがとうございます。
結局、moetuntu、今でも使ってますよ!
慣れると、なかなかいいもんですね。
こんなことができるのも、linuxの楽しいところ
ですね。

投稿: tearoller | 2012年12月12日 (水) 23時16分

悲しいお知らせです。
tearollerは先月亡くなりました。お付き合いいただいた皆さん、今までありがとうございました。

投稿: tearollerの妻 | 2013年5月29日 (水) 19時28分

According to my monitoring, thousands of people in the world receive the loan at various creditors. Thus, there is great possibilities to receive a student loan in any country.

投稿: Bridgette19Hendrix | 2013年6月14日 (金) 17時10分

投稿: | 2013年6月14日 (金) 17時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152716/56138006

この記事へのトラックバック一覧です: Vineにmoebuntuを入れたけど...:

« 久しぶりに照明を買いました | トップページ | ブログを引き継ぎました »