« やっぱりブラックゴーストはアマゾンソードをボロボロにしちゃいました | トップページ | UNICODEだからってutf-8とはかぎらない...ってこと? »

2012年1月30日 (月)

軽いデスクトップ環境は...というわけでLXDE

古いマシンユーザーにとっては、デスクトップ環境の重さというのは耐え
られんものがありますね。近頃、職場でubuntu11.10使っている人いるん
ですが、あのGNOMEデスクトップはすんごいですね。あんなの私の自宅
マシンではとてもじゃないけどまともに動きそうもないですわ。見ていて
ゾッとしました。

そんなわけで、GNOMEの重さに我慢できず、しばらくxfceを使っていたの
ですが、どうもそれも重ったるい感じになり、fluxbox、そして、ついには
fvwm2まで試して見ました。fvwm2なんて今の人は知らないだろうけど、
昔はお世話になったなあ。今でもちゃんと開発進んでるんですね。
でも、やっぱり使いづらいですなあ。だって、メニューとかいじるにも、いち
いち設定ファイルを書き換えなきゃいけないんですから。

と、いろいろありまして、
今は、LXDEというのを使ってます。今のところ、非常に快適ですな。雰囲
気的には、GNOMEの軽い版といった感じでしょうか。軽さとか、Vine向け
にconfigされている度合いとか、色々勘案すると、メモリ1GB以下みたい
なの古いマシンだったら、このLXDEが一番良い感じがしますね。オススメ
です。
ちなみに、Vine6だったら
  apt-get install task-lxde
で、インストールできると思います。

にほんブログ村 IT技術ブログ Linuxへ
にほんブログ村

|

« やっぱりブラックゴーストはアマゾンソードをボロボロにしちゃいました | トップページ | UNICODEだからってutf-8とはかぎらない...ってこと? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152716/53858161

この記事へのトラックバック一覧です: 軽いデスクトップ環境は...というわけでLXDE:

« やっぱりブラックゴーストはアマゾンソードをボロボロにしちゃいました | トップページ | UNICODEだからってutf-8とはかぎらない...ってこと? »