« 2011年1月30日 - 2011年2月5日 | トップページ | 2011年2月13日 - 2011年2月19日 »

2011年2月11日 (金)

ブラウザをchromiumにしてみた

どうも私の非力なマシン達では、Firefoxが重くてしかたありません。なにせ、職場の一番
立派なマシンでも、メモリが1Gbしかありませんから。というわけで、軽いと評判のChromium
にしてみました。これ、Google chromeのオープンソース版ということなんでしょうか。VIneの
aptでインストールできるバージョンは、現在のところ 7.0.519.0 となっています。
ちなみに、Google chromeのバージョン9もrpmをダウンロードしてインストールはできますが、
ライブラリのバージョンが合わないようで、立ち上がりませんでした。
まあ、使ってみた感じでは、若干Firefoxより軽いかなあという気もします。最初、操作に違和
感がありましたが、それはすぐに慣れました。

chromeでは、他のコンピュータとブックマークや設定を同期できるという機能があります。
私の場合、職場・自宅で5台ものマシンを使い分けているので、これは非常に魅力的な機
能ですね。何せ、ブックマークがもう全部バラバラでしたから。ところが、この同期、chromium
ではあまりうまくいきませんでした。ブックマークのインポートはできるのですが、他のマシンに
すぐに変更が反映されないみたいだし、Google ドキュメントにもそれらしいフォルダはできないし。
いじっているうちに、Firefoxからインポートしたブックマークやら何やらと混ざって、ひどい状態に
なってしまいました。
というわけで、chromiumの同期機能はあきらめ、Xmarksというアドオンを入れてみました。
  http://www.xmarks.com/  です
インストールすると、右上にアイコンができます。↓

Icon

Xmarksの同期機能を使うには、登録が必要です。開いているタブの同期なんかもできるみたい
です。共有するブックマークなどは、どこか遠くに保存されるようで、いわゆるクラウドってやつですね。

Bookmark_page

設定で、Automatic Synchronization というのをonにすると、何か、自動で同期してくれてるみたい
です。↓

Options

でも、どっかで間違えてブックマークを全部消してしまったらどうなるんでしょ。
いわゆるデータベースですからねえ... まっ、気にすることでもないか
というわけで、chromiumu、悪くはないのですが、ココログの編集がとってもやりにくいのがや不満です。

にほんブログ村 IT技術ブログ Linuxへ
にほんブログ村

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 9日 (水)

ブラックゴースト、もうすぐ1年

水槽のpHをちょっと低めにしたいと思っていたのですが、我が家には酸性水がある
ことにハタと気づきました。これ、アルカリイオン水の製造装置なんですが、酸性水
も作れるんです。この酸性水と水道水を混ぜると、大体pH6.8くらいになります。ちょ
うどいいですね。今のところ、この水で換水した水槽に特に異常はないみたいです。
さて、我が家にブラックゴーストのクロちゃんがきて、早いものでもうすぐ1年になりま
す。いまだに、オスなのやらメスなのやらも、わかりませんが。

Simg_1695_2

最初は小っちゃかったのに、もう27cmくらいになったでしょうか。すごいですね。こんな
に成長が早いとは思いませんでした。私が寝て暗くなると、夜中、一人で暴れまわっ
ているみたいです。

Simg_1719

尻尾でーす。今寝てまーす。

一方こちらは、

Simg_1720

別の水槽の、パールグラミー達です。これもずいぶん大きくなりました。
とても大人しいのですが、食事の時間になると、上の方に来て待っているのが、とても
かわいいですよ。また、ショップで小さいのを3匹買ってきてしまいました。ただいま、トリー
トメント中です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月30日 - 2011年2月5日 | トップページ | 2011年2月13日 - 2011年2月19日 »