« 2010年12月19日 - 2010年12月25日 | トップページ | 2011年1月16日 - 2011年1月22日 »

2011年1月15日 (土)

年末の軽井沢

この冬も寒いのに軽井沢へ、行きました。

Sp1040270

浅間山です。

Sp1040254

またまたカバンに入れられて、私も一緒。

Sma330101_2

芝生広場からのスキー場。

Sp1040258_2

ライトアップは綺麗だけど、

Sp1040257Sma330105_3  私は今年も退屈なだけ...


オマケ:

Sp1040264

避暑地(じゃない!!)のねこです。
毎晩ニューイーストの所で飼い主さんを待ってるみたいです。
けなげですねー。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月13日 (木)

水槽の近況は...

昨年の暮れに、セールで買ったラミーノーズテトラを、トリートメントも
せずに導入したところ、かなりの魚を死なせてしまう目にあいました。
店では元気でも、こういうことってあるんですよね。綺麗に管理して
る店だから安全かというと、そういうことも無いし、ホームセンターと
かだから駄目かというと、これもまた、そうとも言えないし...。
というわけで、真面目にトリートメントをすることにしました。

Simg_1690

↑先日買ったロージーテトラのトリートメント中です。薬とかは使って
ませんが、いきなり本水槽に入れるよりは安全でしょう。

↓こちらも最近買った物件で、

Simg_1681_2 

この水草はホトニア・バルストリスというものじゃないかと思います。
ログポット植えで、あまりに綺麗で安かったので(300円くらい)、買って
きたのですが、我が家の水槽に入れたとたん、2、3日で茎から溶けて
きてしまいました。安いくせに、そういう気難しい草だそうです。
もう風前の灯火ですが、何とか復活してくれないかなあ。

↓こちらは、アヌビアス・ナナなのですが

Simg_1686_2

すぐコケが付くので、もう時々葉っぱを一枚一枚コケクロスで拭いて
ます。

結局、相変わらず我が家では...

Simg_1682 Simg_1691_4

アンブリアだけがやけに元気で、天にもとどくような勢いです。
もうアンブリアにも飽きてきちゃったんだけどなあ。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 9日 (日)

iPadのアプリ

その後、iPadですが、結構持ち歩いてます。
まあ、ポッと立ち上がるところが便利ですね。ノートパソコンと
どこが違うの?と言われればそうなんですが、立ち上がりが
速いというだけで、これだけ使う気になるとは思いませんでした。
まあ、Office文書の編集とかには使えませんが、結構便利かな
と思います。
iPadで結局一番よく使うアプリ/サービスは、

まず一つ目はEvernoteでしょうか。これは、ブラウザで見ている
ページを保存(クリップっていうのかな)しておいて、共有するみた
いなサービスですが、結構便利です。職場で使っているlinuxの
firefoxに、Evernoteのwebクリッパーというアドオンを入れておくと、
いつでもクリップして、後でiPadで読むなんてことができます。
だたし、iPadのsafariでのクリッパーの登録がちょっとやっかいで
すね。その方法は、こちら
 http://necojarashi.blogspot.com/2010/05/ipadevernotewebclip.html
にあります。iPadでクリップということも結構あるので、もう少し簡
単にしてくれないかなあ。

二つ目は、やっぱりDropboxですね。最近、新規作成する文書は
まずDropboxフォルダに突っ込む習慣ができてしまいました。
何が良いって、特に、linux版の共有フォルダですね。どうやって
るのかわからないけど、まったく普通のディレクトリみたいに扱え
ます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月19日 - 2010年12月25日 | トップページ | 2011年1月16日 - 2011年1月22日 »