« GNOMEは重いなあ...なので、xfceに | トップページ | Vine linux 6: updatedbを毎日ちゃんと動かすには »

2011年10月23日 (日)

xfceのthunarというファイルマネージャがなかなか良いです

Gnomeが重いということで使い始めたxfce、といっても、あれこれ動かすと結構もたついたりするのですが、xfceに入っているファイルマネージャのThunarというのが、なかなか便利な機能をもってます。...実は今月号の日経Linuxでも紹介されているんですが。

その便利な機能というのは、ファイル名の一括変更機能でございます。
まず、Thunarがどんなものかといいますと...

Change_file_name2_2

見た目は、こういう何の変哲もないファイルマネージャなんです。ひとつのファイルだけを選択して、「ファイル名の変更」をしても、小さなテキストボックスが現れるだけです。
ところが、複数のファイルを選択して「ファイル名の変更」をやると...

Change_file_name2_3

このような、「複数のファイル名を変更します」というダイアログボックスが出現します。注目していただきたいのは、下の方の部分です。Thunarでは、選択したファイル名に、一括して文字列を置換、挿入したりできるのです。この画面では、なんと、JPG画像ファイルに記録されている、撮影日時をすべてのファイル名の先頭に付け加えています。
私は、常日頃から、デジカメ写真のファイル名なんて、日付と時間が一番と思っていましたので、この機能、非常に感動です。

−−−ここでご注意:デジカメの時間って、電池が切れてるとリセットされてたりしますよね。そうすると、撮影日時が全部 19700101-8:59:59 とかになってしまい、撮影した時の自分の無精さにとても腹が立つというか...

これは、撮影日時を挿入しただけなので、元々デジカメが付けた番号(P1150062みたいなもの、大体はアルファベットと数字の8文字のようです)が残っていて邪魔ですね。これも、同じ「複数ファイルの名前変更」機能で消去できます。

Change_file_name1_2

この画面では、-P以下のデジカメの付けた文字列を消去していますが、なんと、正規表現が使えるのです。ここでは、「-P.{7}」とやって、-Pとその後の7文字を指定してます。置換後が空欄なので、消去ということになるわけです。これも非常に便利な機能ですね。

このThunarというファイルマネージャ、こんな隠し機能がある上にとっても軽いし、xfce以外の方にもおすすめです。

にほんブログ村 IT技術ブログ Linuxへ
にほんブログ村

|

« GNOMEは重いなあ...なので、xfceに | トップページ | Vine linux 6: updatedbを毎日ちゃんと動かすには »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152716/53065383

この記事へのトラックバック一覧です: xfceのthunarというファイルマネージャがなかなか良いです:

» 加藤綾子が乳首を披露した放送事故動画をご紹介! [加藤綾子]
加藤綾子がバラエティ番組でゲームに挑戦した際にエキサイトした加藤綾子の胸元から乳首が見えて放送事故となったそうです [続きを読む]

受信: 2011年10月23日 (日) 18時31分

« GNOMEは重いなあ...なので、xfceに | トップページ | Vine linux 6: updatedbを毎日ちゃんと動かすには »