« Vine linux 6: updatedbを毎日ちゃんと動かすには | トップページ | ジャックのゆきです。もう6歳になりました。 »

2011年10月30日 (日)

トランスルーセント達にタイの洪水をおもう

秋も深まり、ずいぶん涼しくなりました。魚たちはといいますと...

50
45cm規格水槽の流木に、アヌビアス・ナナ・プチをくっつけてみました。
私の仕事にしては結構まともな方でしょう。最後の方は、かなりやっつけ
仕事でしたが。トランスルーセント達も元気そうです。

トランスルーセントといえば、一匹こんなのがいます。

11
わかりますか?一番右のやつなんですが、なぜかこれだけ黒いんです。
骨も肉も墨を吸い込んだような感じで。こんな種類がいるとは思えないの
で、病気なんだろうなと思うのですが、エロモナスか何かでしょうか。

またまたトランスルーセントといえばですが、彼らはみなタイ産のワイルド
だそうですね。タイでは、今、首都バンコクまで洪水の被害が及んでいる
とのこと、もしかして、洪水にのって街中をふらふら泳いでいるトランス
ルーセント達もいるのでしょうか。

さて、こちらはちょっとわかりにくいのですが、

41t_2
ヘッドアンドテールライトテトラという連中です。目の上と尻尾の付け根に
明るい点があって、ああ、なるほどねえという名前なのですが、大した値
段のお魚じゃあありません。店でもあんまり見ないので、きっと人気ない
んでしょうね。いつもカージナルより上の方に控えていて、エサも活発に
食べ、とっても頑丈そうです。それにしても、ヘッドライトテールライトって、
まるで中島みゆきの歌♫ですね。

16_2
ブラックゴーストは、30cmをオーバーしたかもしれません。でも、さすが
に成長は一段落したようです。相変わらず、悠悠自適のひきこもり生活
ですが、昼間でも私が近くにいないときは、隠れ家から出てきているみた
いです。よほど私のことが嫌いなようで...トホホ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

|

« Vine linux 6: updatedbを毎日ちゃんと動かすには | トップページ | ジャックのゆきです。もう6歳になりました。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152716/53124433

この記事へのトラックバック一覧です: トランスルーセント達にタイの洪水をおもう:

« Vine linux 6: updatedbを毎日ちゃんと動かすには | トップページ | ジャックのゆきです。もう6歳になりました。 »