« 増えていく...iPadのソフトとアクセサリ | トップページ | 春、気が立ってる魚達 »

2011年3月21日 (月)

春の熱帯魚達

春も近づき、水ぬるむ季節と申しましょうか、まあ、熱帯魚の水は元々
ぬるいんですけどね。

春眠...

Simg_1743

冬も春も相変わらず寝てばかり、この土管が定位置なのですが、
近頃、手狭になってきたのか、

Simg_1742

こんなふうに水草の間でくつろいでいることも多いです。
頭の上が汚れてますね。拭いてやりたいけど、怒って噛み付きそうだし...

こちらは、45cm水槽に植え付けてみた、ホトニア・パルストリスらしき水草
です(左の方)。

Simg_1744

でも、何か図鑑の写真と違うような???葉が細いし。
まあ、きれいなら何でもいいのですが。

こちらは、トリートメント中ですが、

Simg_1749

Simg_1750

ソコロフィ・テトラというんだそうです。脇腹の赤い点が特徴です。
近くのショップで、珍しいし1匹100円みたいな値段だったので買ってきました。
帰ってから名前を忘れてしまい、ネットで調べて思い出すのに一苦労でした。
年は取りたくないですな。

静岡ではもう桜も咲きました。春はもうすぐそこです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

|

« 増えていく...iPadのソフトとアクセサリ | トップページ | 春、気が立ってる魚達 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152716/51182793

この記事へのトラックバック一覧です: 春の熱帯魚達:

« 増えていく...iPadのソフトとアクセサリ | トップページ | 春、気が立ってる魚達 »