« 年末の軽井沢 | トップページ | SQLite perl DBI 備忘録 »

2011年1月18日 (火)

あなたのPCでもAndroidが動く!

祝、  Android-x86 2.2リリース !!

何のことかって?
実は、いま話題のAndroidをx86パソコンで動かしてしまおうというプロジェクトがあるんです。ホームページはこちら。
   http://www.android-x86.org/

私もこんなプロジェクトがあることを知ったのは、今年に入ってからなのですが、まあ遊びのつもりで動かしてみたら、結構ちゃんと動くじゃあないですか。でも、安定版が昨年2010年の3月のAndroid 1.6(!)以来出せていないようだったので、これはもしかして死に体のプロジェクト(失礼)かと思っていたのですが、さにあらず。つい先日、1月14日に、Androiod 2.2(froyoというやつですな)がStable Releaseされました!
2.2だったら、最新のスマートフォンにも追いついてますもんね。

インストールは簡単です。ホームページからisoイメージをダウンロードし、CD/DVDに焼いてインストールディスクを作るなり、Vmware playerなどの仮想マシンで動かすなり。ちょっと試してみるだけということならば、ディスクにインストールせずにCDから起動もできます。
私の場合は、android-x86-2.2-generic.isoというイメージをダウンロードして、Vmware player3.1で仮想マシンを作って試してみました。

それでは、驚きのスクリーンショットをご覧ください。

Sscreenshotandroidx8622genericvmw_2

スタート画面です。Android携帯とか持ってないのでわかりませんが、こんな感じなんでしょうか。

Sscreenshotandroidx8622genericvmw_3

ホーム画面です。何となくそれっぽいですね。日本語表示にも対応してます。

Sscreenshotandroidx8622genericvmw_4

設定画面です。最初から、ある程度のアプリがインストールされてます。
カレンダーでgoogleと同期することもできましたよ。

Sscreenshotandroidx8622genericvmw_5

ブラウザはやっぱりchromeなんでしょうか。もちろん、ちゃんと日本語表示に対応してます。

このシステムには、日本語入力は含まれていないようなので、今のところ、下記のサイトから
  http://www.adamrocker.com/blog/302/simeji.html
simejiという、Android用の日本語入力システム(x86用)をインストールして、使わせてもらっています。これも、なかなか良いですよ。でもNote padでは日本語入力ができないようでしたが。

まあ、タッチスクリーンじゃないので使いやすくはないし、実用性については?ですが、テストに使うなら充分安定してます。後でアプリもインストールできますし。
古いノートパソコンにインストールして、Android PC を作っちゃうなんていかがでしょう。

にほんブログ村 IT技術ブログ Linuxへ
にほんブログ村

にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村


|

« 年末の軽井沢 | トップページ | SQLite perl DBI 備忘録 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152716/50616589

この記事へのトラックバック一覧です: あなたのPCでもAndroidが動く!:

« 年末の軽井沢 | トップページ | SQLite perl DBI 備忘録 »