« perl DBI executeの返り値 備忘録 | トップページ | pHとコケのことなど »

2011年1月24日 (月)

こりゃあ役に立つ  googleマップのすごい応用

最近のネット上の地図情報ってすごいですが、googleマップを使った
こんなサイトがあるんですね。

まずこちら、

 http://www5.ocn.ne.jp/~botan/map_g.html
クリックした地点の緯度、経度がわかる、そして、逆に緯度、経度から
地点がわかる、というサイトです。緯度、経度ともに0.0ってどこなんだろ
うかと思って調べてみたら、アフリカのガーナの南海上なんですね。

Latit0longi0 どうってことじゃないですけど、何かすごい。

それから、ここ

 http://worldmaps.web.infoseek.co.jp/distance_calculation.htm
googleマップ上で指定した点の間の距離が測れます。それどころか、
マップ上で囲った部分の面積も測れます。拡大すれば結構小さな面
積だって測れます。驚いたことに、我が家の敷地を測ってみたら、登
記簿の数字とほぼ一緒でしたよ。これは仕事でも使えそう、すごいです。

Screenshot
日比谷公園の面積って、これくらいらしいです。

にほんブログ村 IT技術ブログ Linuxへ
にほんブログ村
にほんブログ村 IT技術ブログへ
にほんブログ村

|

« perl DBI executeの返り値 備忘録 | トップページ | pHとコケのことなど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152716/50671376

この記事へのトラックバック一覧です: こりゃあ役に立つ  googleマップのすごい応用:

« perl DBI executeの返り値 備忘録 | トップページ | pHとコケのことなど »