« 2010年11月7日 - 2010年11月13日 | トップページ | 2010年11月28日 - 2010年12月4日 »

2010年11月27日 (土)

懲りもせずまた水草を...

ずいぶんサボっておりましたが、まあ魚達も元気にしてます。

Simg_1578 Simg_1582

グラミーたちは相変わらずアカムシをつっつき、そのおこぼれをもらう
他の連中です。

Simg_1584

やっぱりウィローモスは冬場の方が元気なようで...決して綺麗とは
いえませんが。

Simg_1585_2 Simg_1586_2

しかし、水草というのはわからんもので、上のアンブリアは、隣同士の
同じ大きさの水槽なのですが、片方はチョボチョボなのに、もう片方は、
はびこりまくってますね。まあ、pHとかは結構ちがうのですが。


最近、こんなページを拝見しました。
    http://plaza.rakuten.co.jp/kandaryo/002000
こちら、非常にわかりやすいのですが、要するに、照明とかCO2とかも
大事でしょうけれど、栄養のバランスがもっと大切ということらしいです。
なるほど!! 魚にエサやってるから水草の栄養分なんて充分...では
ないんだ。というわけで、

Simg_1587

さっそくこんな肥料などを買い込みまして、よせばいいのに
キューバパールなども入手してしまいました。
...また、消滅かなあ.....。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月7日 - 2010年11月13日 | トップページ | 2010年11月28日 - 2010年12月4日 »