« 2010年1月17日 - 2010年1月23日 | トップページ | 2010年1月31日 - 2010年2月6日 »

2010年1月27日 (水)

Vine linux 5.0 とfIrefox

Vine5.0で配布のfirefoxはまだ3.5.7なんですが、3.6が出たということで、
本家からバイナリーを取ってきて使ってみました。ところが、Vine5.0とは
何か相性が悪いようで、時々他のアプリケーション(Thunderbirdとか
gnome-terminalとか)まで巻き込んで止まってしまうことがあるようです。
カーネルは生きているようですが。
やっぱり、VIne配布の3.5.7の方が良いようですね。特に3.6でなきゃ困る
ということも無いし。
でも、ASAHIのトップページを開くと、どんどん使用メモリーが増えていって、
メモリーの少ないマシンでは最後は落ちてしまうというのは今もあるみたい
です。ASAHIが悪いのかfirefoxが悪いのか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

グッピーを買ったりいろいろ

先日立ち上げた60cm規格水槽に、別の水槽からゼブラダニオを
移しました。別に、パイロットフィッシュというわけではないのですが。

Sp1250004

広くなったせいか、大喜びで泳ぎ回っているようです。モス付き流木、
石なども入れて、来月にブラックゴーストをお迎えしたいなと...。
でも、そうなったら、ゼブラダニオ達にはまた別のところへ行ってもら
わないといけません。多分混泳は無理でしょうから。
手前左にぶら下がっている変なオブジェは、余った南米モスを入れ
たステンレス製の茶漉しです。

Sp1250003

こちらは、本日導入したグッピーです。これは、妻が勤め先の学校で
教材として飼いたいということで、5ペア買ってきました。本当は、その
ためという名目で上の60規格を立ち上げたのですが、グッピーは別の
水槽に入ってもらいました。だって、60規格はブラックゴースト用だもーん。
(しつこいですね)
ちゃんと繁殖用の外掛けボックスも準備しました(奥のやつです)。
テトラと一緒というのがちょっと心配ですが。

Sp1110001

さて、↑は30cmハイキューブなのですが、ライトをテクニカにしたせいか、
ウィローモスやらアンブリアやらがどんどん伸びまして、こんな状況に。
さすがに、こりゃいかんということで、ばっさりトリミングしました。

Sp1250002

↑これがトリミング後です。洗面器一杯分のウィローモスが余りました。
ウィローモスって、伸びないときは全然伸びないんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月17日 - 2010年1月23日 | トップページ | 2010年1月31日 - 2010年2月6日 »