« 2010年9月19日 - 2010年9月25日 | トップページ | 2010年10月3日 - 2010年10月9日 »

2010年9月28日 (火)

まあ最近の天気ときたら何でしょう

これも温暖化が原因なんでしょうが、最近の異常気象はひどいですね。先週なんか、真夏から急に寒くなって、まだ水槽には冷却ファンが掛かってるのに、ヒーター入ってましたから。
高温のせいか、最近、ウィローモスの生育が悪く、いくら流木や石に縛りつけてみても、すぐにコケだらけです。というわけで、こんなの使ってみました。

Sp1010001

モスドームなるもので、本当はこういうの、安易であんまり好きじゃないんですけどね。でも、楽なことはたしかですなあ。さて、いかがなもんでしょうか。
モスなんて、増えるときは増えるもので、でも、その条件が今一つよくわかりません。光なのやら、水質なのやら。トリミングしたモスは、捨てるのももったいないので、昔使っていた円筒水槽に放り込んでます。

Sp1010003

これ、写真じゃよくわかりませんが、半径30cm、高さ50cmくらいあります。モスだけじゃさびしいので、小さいアカヒレを20匹ほど入れてみました。モスを底に沈めて、アカヒレの繁殖でもやってみようかなんて思ってます。繁殖ったって、放っとくだけですけどね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月26日 (日)

ジャックラッセルテリア ゆきの寝姿

今日はドッグランに行ったけど、他犬にケンカばっか
ふっかけて怒られました。
気を取り直して、私の寝姿五態です。

Sp1010001 犬らしい普通の寝かたですね。

Sp1010005 カメラ気になるけど眠た〜い。

Sp1010002 こんなに反っちゃうこともあり...

Sp1010007 爆睡ですわ。

でも...

Sp1010003 こーんな寝かたはちょっと...変だよねえ。


にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへにほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年9月19日 - 2010年9月25日 | トップページ | 2010年10月3日 - 2010年10月9日 »