« 2010年8月29日 - 2010年9月4日 | トップページ | 2010年9月12日 - 2010年9月18日 »

2010年9月10日 (金)

ブラックゴーストの立ち泳ぎですか

> aputero 様
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
こんなわけわからんblogですが、本当にありがたいです。

さて、
> これに赤虫入れたら、ゴーストさんの立ち泳ぎが見れるな。って妄想してました

とのこと、   ずばり、見れますですよ。
というわけで、例のフィーダーに冷凍赤虫を投入し、部屋を暗くして待つことしばし...

Sp1010002 Sp1010003 Sp1010011

暗闇の中、カメラを構えてやっと撮れたのがこれです。
やっぱりピントがひどいですね。
その上、気がついたら...なんともう...午前2時...


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

常滑土管の行き先と、アカムシのことなど

以前、ブラックゴーストには合わんということで廃止された常滑土管シェルターですが、クラウンローチ達に差し上げました。ずっと使っていた竹炭シェルターが小さくなって、出入りの度に動きまくるようになったもので。

Sp1010002_2
最初は、2匹とも気に入らなかったようで、あまり入らなかったのですが。サイヤミーズはなぜか常滑土管の上が好きみたいです。

話は変わって... 熱帯魚って、本当にアカムシが大好きなんですねえ。アカムシあげた時の水槽の盛り上がりときたら、まるでAKB48のコンサートかと思うような騒ぎ(行ったことないですが、多分...)。

 Sp1010005 Sp1010004

冷凍のUVアカムシに、トランスルーセントまで群がってます。このキョーリンのフィーダーは、とっても安いのですが、なかなかすぐれもんですね。おすすめです。 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

Macな人からもらったzipファイルは...

備忘録:

Mac OS X の人から zip ファイルを受け取り、Vine の unzipで解凍すると、多くの場合、日本語のファイル名が文字化けしてしまいます。Mac側での対処をお願いするのも悪いので、いつも諦めているのですが、何とかならんかと調べてみました。

Mac OS Xのファイルシステムでは、UTF-8-MACというコードでファイル名を保存しているそうです。で、Macのファインダーでzipを行うと、これが引継がれます。このUTF-8-MAC、今一つわからないのですが、半濁点/濁点を一つの文字として扱う、NFDというもののようです。でも厳密には違うような?

これだけのことならば、解凍して文字化けしても、convmv(ファイル名の文字コードを変換してくれるスクリプト)で直せそうなものですが、少なくてもVineではダメみたいです。これもよくわからんのですが、Vine等のunzipは、何か余計な変換をしてしまっているというような問題もあるみたいです。ubuntsなんかのunzipでは、濁点問題は残るものの、文字化けはしないそうですが。

ということで、色々厄介な問題がありそうですね。何とかならんもんでしょうか。

今回は、色々ネット上で調べた結果、unzipではなく、JAVAに含まれるjarコマンド(Java ARchive ツールです)を用いて、
    jar xvf kerokero.zip
とかすることで、ばっちり解決しました。半濁点/濁点の入ったファイル名というのは無かったので、NFDの問題が解決されているかどうかは??ですが。



にほんブログ村 IT技術ブログ Linuxへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月29日 - 2010年9月4日 | トップページ | 2010年9月12日 - 2010年9月18日 »