« 2010年4月4日 - 2010年4月10日 | トップページ | 2010年4月18日 - 2010年4月24日 »

2010年4月12日 (月)

45cm水槽を立ち上げです

もう増やすまいと思っていたのですが、新しく45cm
水槽を購入してしまいました。
水槽とEHEIM2213を同時に安売りするもんだから
ついつい買ってしまうじゃありませんか...。

Sp4120007

水槽はレグラスR-450 45×30×32(コトブキ)です。
私は、コトブキの曲げガラス水槽、結構好きで、ダック
スC60とレグラスR60なんかも使っています。これもよ
ろしんじゃないでしょうか。ウレタンマットも付属してます。

水槽台は、GEX MS-450Lという、高さの低いやつです。
結構しっかりしてるので、まったく問題はありません。
しかし、組み立てには一苦労しました。構造は非常に
簡単なのですが、とにかく、ネジが固い!!下穴が小さ
すぎるんじゃないでしょうか.あまりの固さに、ドリルで穴
を少し拡げたりして、やっと組み立てました。たしかに、
ドライバー1本で組み立てられるけど、これ、女の人とか
じゃちと難しいんじゃないかな。

外部濾過は、EHEIM2213です。これ、最近オーバーフロー
パイプが付属するようになったみたいです。今年の1月に
買ったやつは無かったですが。

Sp4120009l  ←新バージョン?でしょうか

オーバーフローパイプが付くようになったのは良いことだ
と思いますが、私、余分に注文しちゃいました。
使い途がないなあ。
ろ材は、サブストラットプロ・レギュラーにしてます。

低床は、SUDOのファントムブラックなる黒砂利です。
何となく、今までと違った雰囲気にしたかったので、黒に
しましたが、どんなもんなんでしょう?
この水槽、モスを沢山植えて、ビーシュリンプなど飼って
みたいと考えているのですが、それなら何でソイルにしな
かったのか?と言われると、ちょっと答えに困りますが...

いずれにせよ、水ができるまではかなり時間がかかりそう
です。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月4日 - 2010年4月10日 | トップページ | 2010年4月18日 - 2010年4月24日 »