« 2010年3月28日 - 2010年4月3日 | トップページ | 2010年4月11日 - 2010年4月17日 »

2010年4月 9日 (金)

さらば 3 button mouse !

今日、職場のlinuxマシンのマウスを交換しました。

Sma330081_2
今まで使っていたのは、右の3ボタンマウス、今度のは左のホイールマウスです。いずれにせよ、「今時ボールマウスかよ!」という感じですが、廃棄するマシンに付いていたものがあまりに綺麗だったので。

さて、若い方はご存じないかもしれないが、ちょっと前は、UNIXといえば3ボタンマウスでした。厳密にいうと、X Window Systemではということなんですが。
通常、あまり使われないものですから、なかなか店頭でも見つけることができなかったものです。
でも、「左ボタンで選択 ー> 真ん中ボタンで貼り付け」というのはXでのコピー&ペースとのお決まりの操作で、これは今でも本当に便利だと思います。

Windowsで2ボタンが主流だったときは、真ん中ボタンが無いですから、左右同時押しで真ん中ボタンをエミュレートするという設定にしてましたな。いわゆるEmulate 3 buttonというやつです。あれは不便だった。
でも、もっとどうしようもなく思えたのは、Macの1ボタンマウスですね。アレだけのお陰で、私の場合、Macにはまったく興味を持てませんでした。だって、マウスにボタンが一つしかないなんて...信じられない。

さて、現在主流のホイールマウスですが、linuxのXで今みたいに真ん中ボタンとして、また、画面スクロールなどにスムーズに使えるようになったのは、そんなに前のことではなかったように思います。当初は、ホイールがあっても真ん中ボタンとしては使えないし、ただ無用の長物でしたね。たしか、マウスの配線を入れ替えれば真ん中ボタンとして使える、なんていう荒業もあったように記憶しています。

さて、今となっては、そんな苦労も過去の話、Webブラウザは当然のこと、コマンド・ライン端末や、emacsでさえ、ホイールによるスクロールができるようになりました。もちろん、真ん中ボタンとしても機能しますし。こうなりますと、3ボタンマウスというのは、とっても不便に感じてしまいます。だって、スクロールするために、いちいちスクロールバーのお世話にならなきゃいけないんですから。

というわけで、ついに最後の3ボタンマウスを取り外しましたが、その時、何かとっても感慨深い気持ちになりましたっけ。昔は、若い人に3ボタンマウスを見せては、「プロは3ボタンだぜー」なんて自慢してましたなあ。
老兵は去る...ということですかね。

にほんブログ村 IT技術ブログ Linuxへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

ブラックゴーストって頭いいのかも

連日ブラックゴーストねたばかりですが、
ブラックゴーストって、その不気味さを上回る
愛嬌がありますなあ。
相変わらずのピンボケ写真ですが、

Sp4080005 Sp4080006

毎日白いピンセットで好物の赤虫を与えていたら、
ピンセットを水槽に入れただけで寄ってくるように
なりました。まあ、単なる学習効果でしょうし、他の
魚でもあることですが、その様子がなんともまあユー
モラスなんです。まるで、
 「あれぇ、今日は赤虫持ってないの?あれぇ?」
と言っているような仕草で。
本当に、この魚には、魚を超えた何かを感じます。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

Vine5.1にもchromiumが出ましたね

これって、いわゆるGoogle chromeなんですよね。
 # apt-get install chromium
でインストールできるようになってるみたいです。
この記事もchromiumで書いてますが...、こんな感じ
です↓

Chromium_3


あれえ、でも左上の文字の大きさを選ぶセレクトボックスが
出てませんねえ。それから、HTML編集のタブも無いし。
画像の挿入も、画像が表示されなくて、ソースになってるし。

まあ、普通の利用ではFirefoxよりちょっと軽いかなあという
感じでしょうか。ブックマークなど、Firefoxの設定も引継げ
ます。きっと、心待ちにしていた人も多いんでしょうね。


にほんブログ村 IT技術ブログ Linuxへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

ブラックゴースト 赤虫大好き

我が家のブラックゴースト、まだ一月半ですが、最初は6cm
くらいだったのが、今は9cm程まで大きくなりました。

Sp4040001
赤虫が大好き、冷凍ですが。臆病かと思うわりには、ピンセット
とか近くにあっても気にならないようです。明るくても、この時ば
かりは隠れ家から出てきます。

Sp4040003
流木の下の隙間が、お気に入りの隠れ家なのですが、少し窮屈
になってきたようです。

Sp1010003
まったく今一つのセンスですが、ミクロソリウム(ナロー)、ウォーター
バコバなどを植えてみました。
同居のカージナル・テトラとレッド・テトラは、少しづつ減ってます。
死骸が無いところをみると、夜、暗闇で近づいてにゅるっとやっちゃっ
てるのかもしれません。目撃はしてませんが。
餌のつもりで混泳させているわけではないので、彼らは他に移さな
いと...。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月28日 - 2010年4月3日 | トップページ | 2010年4月11日 - 2010年4月17日 »