« 2010年3月7日 - 2010年3月13日 | トップページ | 2010年3月21日 - 2010年3月27日 »

2010年3月18日 (木)

ホワイトグローブシュリンプってどうなんでしょ

ホワイトグローブシュリンプってご存知ですか?
失礼して貼っちゃうと ↓ のようなとてもとても可愛いエビです。

http://www.shopping-charm.jp/pic/461/46178.jpg

私、これ、あまりの可愛さに一目見て気に入ってしまい、
また悪い病気が出そうです。 ...新たな水槽???
えーっと、こんな時、唱えるべき心がけとしては、

  45cmや30cmキューブなんかを衝動買いしてはいけないんだぞ!
  ましてや、水槽台や外部フィルターなんて絶対駄目!
  私にスラウェシ島原産のエビなんて飼えるわけがない!
  新しい水槽を置くスペースとか探してんじゃない!
  エビの通販ページなんて見るな、遠い夢だ!

  5匹で3000円もするんだぞ!決して安くはないんだぞ!...高くもないけど

  「スラウェシ島原産のエビの中では比較的飼育が容易」
    ...なんて信じちゃダメだ!
  「こんな可愛いエビがモスの上で動いてるなんて萌え〜」
    ...とか、いい年こいて言ってるんじゃない!


というわけで、引き止めてくれる人(...もしくは強烈に背中を
押してくれる人...)
募集中です。

にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

パウパウアクアガーデンに行きました

今日は仕事で新橋方面に行ったついでに、パウパウアクアガーデン銀座店に
寄ってきました。都内最大級の熱帯魚屋さんだそうで。
新橋駅からぶらぶら歩いて10分程度でしょうか。残念ながら写真は無いのですが。
店内改装中のようでしたが、どの水槽もとにかく綺麗。いつも行っている地元
のショップとは何かが違うなあ。新装したばかりなのでしょうか、それともやはり
「銀座」ですからねえ。綺麗どころのおねえさんが彼氏に魚をねだるのでしょうか。
綺麗な水槽に、トランスルーセントとかプラティとかクラウンローチとかがうじゃ
うじゃ、特にクラウンローチの大群がすごかったなあ。売ってる魚は地元と同じ
ようなモノなんでしょうが、何か「銀座」となると毛並みが良さそうに見えてしまうの
が不思議です。
改装が終わったら、また行ってみたいと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

今週のアクア用品

最近、水質測定にこだわっております。

Sp1010001  Sp1010002_2

左が 亜硝酸塩&硝酸塩テスター、
右が アンモニアテスター です。
どちらもかなり高かったですが、75回計測可能ということで、
まあいいかな。開封してみると、かなりツウ向けかも。
いずれも製造元は Seachem Laboratories,inc.USA
とのことです。
今週は換水直後なので、次の週末にでも試してみましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藍藻がはびこってます

ブラックゴーストの水槽、緑の絨毯だったらいいのですが、
藍藻がひどくなってきました。
どうしても、水槽立ち上げてしばらく経つと、一度は出てきますね。
pHもちょっと高めなのですが。

Sp1010002

この後、手作業で除去と水替えでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんにちは、ジャックラッセルテリアのユキです。

お久しぶりです。ジャックラッセルテリアのユキです。
それにしても、まったくー、最近お父さんたらお魚のことばっかりじゃん。
病気療養を名目に、寒い間はお散歩もしてくれないし。
私ももうすぐ5歳、熟女の仲間入りかしら。
今回は、遅ればせながら、年末の写真など。

Sp1030581_2
クリスマスは、またカバンに押し込められて、軽井沢へ。

Sp1030571crop
コテージにて... お菓子、ちょうだいちょうだい!!!

Sp1030579crop  Sp1030580
寒〜いのはやだけど、思いっきり走れるのはとってもハッピー。
コテージのドッグランにて。

Sp1030576
失礼して、ちょっとだけマークをね...

Sp1030542  Sp1030541crop
軽井沢に来たからって、ぎすぎす遊ぶってのもちょっとね。
床暖房の上で寝るのが一番。気持ちいい〜〜。
って横で寝てんの誰よ!いびき、超〜〜うるせーんだけど。

にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月7日 - 2010年3月13日 | トップページ | 2010年3月21日 - 2010年3月27日 »