« 連休は水槽の水換えで終わったような | トップページ | ジャックラッセルテリア ゆきの寝姿 »

2010年9月22日 (水)

sylpheedでbogofilterを使うときは

今回の備忘録    sylpheedでbogofilterを使うには

まず結論から申しますと、Vine の sylpheed で bogofilter の 迷惑メール振り分け機能を使う場合、

教訓1:
  >apt-get install bogofilter kakasi
が必要です。

教訓2:
spamメールを学習させるだけではダメで、非spamメールもある程度学習させる必要があります。

顛末の詳細
 Vineの標準メールクライアントである(かな?)Sylpheedでは、迷惑メールの判断に
bogofilterというコマンドを使います。
この設定は、sylpheedの
   "設定"メニュー--"全般の設定"--"迷惑メール"
でできます。
ただし、この機能を有効にするためには、bogofilterがインストールされていなければいけません。そのためには、

  >apt-get install bogofilter

です。ところが、私の場合、かなりspamメールを学習させても、うまく振り分けができているようには思えませんでした。そこで、すでに迷惑メールを手動で振り分けている
~/Mail/迷惑メール にcdして、例えば

  >bogofilter -vI 1

などと、手動コマンドをやってみたところ、

  /usr/share/kakasi/kanwadict: No such file or directory

となってしまいました。どうやら、このbogofilterにはkakasiが必要なんですね。というわけで、

  >apt-get install kakasi

とすることで、このエラーは出なくなりました。

そこで、迷惑メールディレクトリのすべてのメールをspamとして学習させるため、
  >for i in *; do bogofilter -N -s -I $i; done
としてみました。これでバッチリだろうと思いきや、迷惑メールのディレクトリにあるどのメールを判定させても、

  X-Bogosity: Unsure, tests=bogofilter, spamicity=0.520000, version=1.0.2+kakasi-0.5

となるばかり。Unsureってことは、不明ってことですよね。ちゃんとspamと学習させたメールを、判定させているのに...
色々調べた結果、この原因は、私としては、驚くべきところにありました。それは、

bogofilterやbsfilterでは、非迷惑メールを全く学習していない場合は、迷惑メールの判定に必要な情報が不足しているため、「不明」と判定されます。

つまり、非spamメールもある程度学習させなきゃダメなんですね。この情報は、3年ほど前のsylpheed-jpでのスレッドから得られました。bogofilterとsylpheedというキーワードでgoogle検索してみてください。

ということで、今度は、概ね非spamメールのみとなっている ~/Mail/inbox に移って、

  >for i in *; do bogofilter -n -S -I $i; done

と、非spamメールを学習させてみました。
その結果、spamメールは

  X-Bogosity: Spam, tests=bogofilter, spamicity=1.000000, version=1.0.2+kakasi-0.5

非spamメールは

  X-Bogosity: Ham, tests=bogofilter, spamicity=0.000000, version=1.0.2+kakasi-0.5

と、うまく判定されるようになったようです。非spamメールって、Hamっていうんですね...なるほど。また一つ利口になりました。

私の場合、上記の顛末でsylpheedでもうまく判定されるようになったようです。もしかすると、個人用データベースの ~/.bogofilter/wordlist.db も一度消した方がいいのかも知れません。

にほんブログ村 IT技術ブログ Linuxへ
にほんブログ村

|

« 連休は水槽の水換えで終わったような | トップページ | ジャックラッセルテリア ゆきの寝姿 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152716/49523947

この記事へのトラックバック一覧です: sylpheedでbogofilterを使うときは:

« 連休は水槽の水換えで終わったような | トップページ | ジャックラッセルテリア ゆきの寝姿 »