« ジャックラッセルテリア ゆきの寝姿 | トップページ | ヒョエー iPadでーす »

2010年9月28日 (火)

まあ最近の天気ときたら何でしょう

これも温暖化が原因なんでしょうが、最近の異常気象はひどいですね。先週なんか、真夏から急に寒くなって、まだ水槽には冷却ファンが掛かってるのに、ヒーター入ってましたから。
高温のせいか、最近、ウィローモスの生育が悪く、いくら流木や石に縛りつけてみても、すぐにコケだらけです。というわけで、こんなの使ってみました。

Sp1010001

モスドームなるもので、本当はこういうの、安易であんまり好きじゃないんですけどね。でも、楽なことはたしかですなあ。さて、いかがなもんでしょうか。
モスなんて、増えるときは増えるもので、でも、その条件が今一つよくわかりません。光なのやら、水質なのやら。トリミングしたモスは、捨てるのももったいないので、昔使っていた円筒水槽に放り込んでます。

Sp1010003

これ、写真じゃよくわかりませんが、半径30cm、高さ50cmくらいあります。モスだけじゃさびしいので、小さいアカヒレを20匹ほど入れてみました。モスを底に沈めて、アカヒレの繁殖でもやってみようかなんて思ってます。繁殖ったって、放っとくだけですけどね。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

|

« ジャックラッセルテリア ゆきの寝姿 | トップページ | ヒョエー iPadでーす »

コメント

苔生した感じにしたくて、何度も挑戦してますが
その度にモス消滅させてます^^;
光が足りないのか、温度が高いのか、食べられてるのかcoldsweats01

丸い水槽?も可愛いですね♪ベタを入れたくなります☆彡

投稿: aputero | 2010年10月 1日 (金) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152716/49582717

この記事へのトラックバック一覧です: まあ最近の天気ときたら何でしょう:

« ジャックラッセルテリア ゆきの寝姿 | トップページ | ヒョエー iPadでーす »