« OpenOfficeのインストール | トップページ | sylpheedでbogofilterを使うときは »

2010年9月21日 (火)

連休は水槽の水換えで終わったような

水槽が6つもあると水換えがえらいです。一つ一つは、たいした
大きさじゃないんですが、バケツを持って狭い階段を昇ったり
降りたり...
でも、ようやく夏も終わり一安心ですな。まだ結構暑いですが、
ずいぶん楽になりました。
さて、自慢の魚というほどではないのですが、

Sp1010007_3 Sp1010008_3

パールグラミー達です。記録によると、飼いはじめたのはちょうど
2年前。最初は小さかったのですが、今では3匹とも10cm近くになり
ました。でも、とってもおとなしい連中で、他人にチョッカイ出すことも
なく、ただゆったり暮らしてます。

Sp1010010

しつこく登場するトランスルーセントですが、私、この魚が好きで、
とうとう18匹にもなってしまいました。みーんな隊列組んで、いつも
東向いて泳いでます...って水の流れがこっちってだけでしょうけど。
一人になるのがよっぽど怖いみたいですな。その上、先頭に立つの
も嫌みたい。....とってもその気持ちわかるわ。

Sp1010003_2  Sp1010009_2

さて、ブラックゴーストの水槽ですが、雰囲気合うかなと思って青い
照明にしてみました。写真の色、何か変ですが、カリビアンブルー
というやつです。でも、あんまり淡水には合いませんなあ。というわ
けで、さっさと白に戻すことにしましょう。どうせ、一日4時間くらいし
か照明しないのですが。
この黒坊主、大きくなって凶暴になったのか、今日は水換えの
プロホースにえらく怒って、頭突きしまくってました。
トランスルーセントと混泳できないかと思ってるのですが、多分無理
だろうなあ。夜中に目とか食べられちゃいそうですから。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

|

« OpenOfficeのインストール | トップページ | sylpheedでbogofilterを使うときは »

コメント

いつ見てもグラミーは華やかですね^^
トランスルーセントの群れは圧巻~shine
ホント規則正しく集まってるのが、見てて面白いです。
やっぱり飼いたくなる(笑)

キレイな青の光に尻尾が!happy02
ウチの子も大きくなって少し凶暴になったように思います。
(アフリカンロックシュリンプには負けてますが^^;)
同居人に手出しはしてないし大人しい方なのかもしれませんね。
個体差ありますよね~><

毎回長文で失礼しますsweat01

投稿: aputero | 2010年9月21日 (火) 08時48分

aputero様

>いつ見てもグラミーは華やかですね^^
>トランスルーセントの群れは圧巻~

安く売っているグラミーにも色々ありますが、パールは大きくなる割に飼いやすいみたいですね。大人しいし、エサもうるさいこと言いませんから。
トランスルーセントは、繁殖ができないので全部ワイルドときいてますが、現地(タイかな)ではどんな所でヒラヒラしてるんでしょうね。一度、見てみたいもんです。

投稿: tearoller | 2010年9月22日 (水) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152716/49512943

この記事へのトラックバック一覧です: 連休は水槽の水換えで終わったような:

« OpenOfficeのインストール | トップページ | sylpheedでbogofilterを使うときは »