« なんで土管よ! | トップページ | 靖国神社と銀座ソニービル »

2010年7月22日 (木)

カージナルテトラのことなど

aputeroさん、コメントいただきありがとうございます。
その後の黒坊主ですが、仕事から帰ってみたら...

Sp7210060

機嫌が直ったのか、
新しいシェルターに収まっとりました。
まあ、警戒が解けたんでしょうね。
お騒がせしたお詫びに、今日はキャットタブじゃなくて、
冷凍アカムシを差し上げました。

さて、気に入った魚はどんどん買ってしまう癖がありまし
て、過去、グローライトテトラやら、ブラックネオンテトラや
らが、まるでショップの水槽のようにうじゃうじゃしてました。
安いものばっかりですが。
今のマイブームは、何と言ってもカージナルテトラですね。

Sp7200054  Sp7200055

安売りしてるとついつい買ってしまうので、我が家ではあち
こちの水槽におります。これ、ネオンテトラと似ているのです
が、赤い部分が長くて、それだけで結構ゴージャスな感じが
します。
値段はネオンテトラの数倍はするのですが、それもそのはず、
普通に売られているものはワイルドなんだそうですね。
繁殖が難しかったということらしいですが、最近ではブリード
ものもあるとのこと。charmさんなんかで売ってます。
現地では、他の魚の餌としても重要だそうですから、資源
保護の観点からはブリードの方がよろしいんでしょうね。
そういえば、ブラックゴーストがまだ小さい時、混泳させてい
ましたが、ブラックゴーストがある程度の大きさになった時か
ら食べられまくってました。考えてみれば、同郷ですから、そ
りゃあ好物だわなあ。
さて、このカージナルテトラ、飼ってみると、ネオンテトラより
かなり長生きだと思います。単に強いのかもしれませんが。
ちなみに、テトラの中では、レッドテトラ、レッドファントムテト
ラなんかも、結構頑強というか、長生きでおすすめですね。


にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

|

« なんで土管よ! | トップページ | 靖国神社と銀座ソニービル »

コメント

おお~!新しいシェルター、ぴったりですね♪

ウチは水槽が一つしかないので、
小さいお魚さんとゴーストさんとの同居は無理ですが
魚の群れも華やかで、癒されますね^^

投稿: aputero | 2010年7月22日 (木) 10時55分

aputeroさん、こんなページですがご覧いただき、ありがとうございます。
このシェルター、たまたま行きつけのホームセンターで見つけたのですが、本当にサイズは今の彼(彼女か?)にぴったりですね。大体、17cmくらいです。本音としては、あんまり大きくなってくれなくてもいいのですが...。

投稿: tearoller | 2010年7月24日 (土) 14時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152716/48944318

この記事へのトラックバック一覧です: カージナルテトラのことなど:

« なんで土管よ! | トップページ | 靖国神社と銀座ソニービル »