« パウパウアクアガーデン 再び | トップページ | ブラックゴースト 赤虫大好き »

2010年3月30日 (火)

悲劇の水槽

今回は、かなりしんみりモードです。
舞台は、我が家でも一番歴史の古い、ダックスC60、
スリムな60cm水槽です↓。

Sp1010004

実は、1月末に不用意に外国産グッピーを10匹も入れて
しまい、病気が蔓延、たくさんの魚達を死なせてしまいま
した。外国産グッピーでは、こういうことがあるというのを
あちこちで読んだりして、知っていたのに...です。
まず、苦楽を共にしてきた2匹の白コリドラスが犠牲にな
り、その後、約5週間にわたり悲劇が続きました。全滅し
たのは、ロージーテトラ6匹、ネオンドワーフレインボー5
匹、カージナルテトラ10匹、ブラックネオンテトラ数匹、悲
劇の原因となったグッピーも全滅してしまいました。この間、
グリーンFリッキドを投入したりしましたが、改善は見られず、
何とか生き残ったのは、プリステラ、レッドファントムテトラ、
シルバーチップテトラ、グローライトテトラが2〜3匹ずつ程
度です。結局、どういう病気だったのかは今となってはよく
わかりませんが、カラムナリスがあやしいように思います。
まったく、すべて私の責任なのですが、実に辛い日々でした。

何とか安定したところで、今は白コリドラスと、コリドラス・アガ
シジーが入っています。

Sp1010002 Sp1010003

病気の蔓延、実に恐ろしいものです。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

|

« パウパウアクアガーデン 再び | トップページ | ブラックゴースト 赤虫大好き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152716/47953508

この記事へのトラックバック一覧です: 悲劇の水槽:

« パウパウアクアガーデン 再び | トップページ | ブラックゴースト 赤虫大好き »