« 東京タワー水族館 | トップページ | グッピーを買ったりいろいろ »

2010年1月22日 (金)

また新しい水槽を立ち上げてしまった

我慢していたのですが、グッピーを飼いたいという妻の一声に
反応して、よっしゃよっしゃと新しい水槽を立ち上げてしまい
ました。

Sp1200001

構成は...

水槽:レグラスR600(60X30X36)
    とうとう60規格、前面曲げガラスです。
    ガラス厚みは6mm、付属のフタは全面タイプ、フタ受け
    はNISSOのワイヤータイプのやつに変えました。ふたは
    やや小さめで水槽の縁と隙間があきます(左右と後部1cm
    くらい)。だから、魚の飛び出しがちょっと心配かも。
    ちょっと強引ですが、EHEIMのフタ受け(長くて切って使
    うやつ、5mm用)で隙間をうめることは可能です。
    CHARMでは水槽マットも付いていました。
水槽台:コトブキ、プロスタイル 600S LOW 木目
    これはなかなかしっかりしてます。しかも5000円台ですか
    ら。組み立ても難しくないですが、扉の取り付けにちょっと
    だけ手こずりました。これは本当にいい台ですよ。
外部濾過:EHEIM クラシックフィルター 2213 ろ材付きセット
    EF500でもよかったのですが、たまたま安売りだったので
    2213にしました。少しモーターヘッドのうなり音はあります
    が、だんだん小さくなっているような気もします。
照明:NISSO カラーライト(2W2灯)
    手持ちのものです。またテクニカでという誘惑もありましたが、
    あまりに高い買い物になるので我慢しました。
ヒーター:コトブキ マイクロパワーセット ブラック 160W

というわけで、今オオサンショウモだけ浮かべて回してます。
落ち着いたら、妻の要望通りグッピーでも入れてみて、最終的には...

ブラックゴーストです!!

これで水槽が5本目になってしまいました。やれやれ...

|

« 東京タワー水族館 | トップページ | グッピーを買ったりいろいろ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152716/47357956

この記事へのトラックバック一覧です: また新しい水槽を立ち上げてしまった:

« 東京タワー水族館 | トップページ | グッピーを買ったりいろいろ »