« Vine linux 5.0 とfIrefox | トップページ | Vine5.0 のThunderbird »

2010年1月31日 (日)

異常に低いpHのことなど

何の気なしに、通販で安かったので、pH計を買いました。校正液付きで、
Sp1310002 3000円台だったかと思います。
ところが、これで各水槽を測定してみてびっくり、
なんと、30×30×40水槽の1つが、pH5.0とかなっ
てました。昨日1/3換水したばっかなんだけど。
試験紙やテストキットではなかなかわからない
ですから、やっぱりこれは必携アイテムなんで
しょう。

Sp1310001 左の方が問題のpH5.0水槽です。大物といえば
大物の10cm弱のパールグラミー3匹などがいま
す。それほど過密では無いだろうと思うのですが。
ちなみに、濾過はEHEIM EF-500です。でも、この
場合、濾過能力不足の逆で、窒素の硝酸化能力
がすごくて、急速にpHが下がったのかも知れませ
ん。

Sp1310003 あせって、こんなものも購入したのですが...、
テトラの「PH/KHプラス」です。添加することでpH
を上げることができるそうですが、要するに炭酸
水素イオンを増やすんでしょうか。水の緩衝能を
上げるというのは、pHの激変緩和には効果があ
りそうです。たしかにpH激変してそうですから。
でも、はなっからこういうものに頼るというのはあ
まり良くない!!...(だろう)...ということで、まずは1/3換水しました。
その結果、とりあえずはpH6.7くらいに回復してますが、明日どうなってい
るか。またpHが下がっているようなら、PH/KHプラスということになるかな。

Sp1310004 さて、こちらは60×20×30のスリム水槽です。
後ろに、バックスクリーンがわりに、ホームセン
ターで買ってきた黒い硬質塩化ビニール板という
のを置いたおかげで、ちょっとしぶくなりました。
この水槽、昼間はやや日光が当たるので、緑コ
ケが生えやすかったのですが、これでかなり良く
なりました。相変わらずうじゃうじゃしてるけど。

Sp1310005 こちらは、二週間前に立ち上げた60cm規格水槽
です。石やモス付き流木を入れ、少し水草も植え
てます。6匹のゼブラダニオたちは、楽しそうに泳
ぎ回ってますが、まだアンモニア、亜硝酸などの
数字がやや高く、pHも高めなので、お目当ての
ブラックゴーストのお迎えは我慢してます。
来週くらいにはどうだろう。蛍光灯はテクニカのレフクリアーランプにしましたが、
器具の方がインバータではないただのカラーライトなので、あまり御利益は
無いんでしょうねえ。相変わらずテクニカにはまってます。

|

« Vine linux 5.0 とfIrefox | トップページ | Vine5.0 のThunderbird »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152716/47445086

この記事へのトラックバック一覧です: 異常に低いpHのことなど:

« Vine linux 5.0 とfIrefox | トップページ | Vine5.0 のThunderbird »