« 2009年11月8日 - 2009年11月14日 | トップページ | 2009年12月6日 - 2009年12月12日 »

2009年11月21日 (土)

OpenOfficeで みかちゃんフォント できました!

結局、TrueTypeのみかちゃんフォントを新たにインストールしました。
こちらの方法にお世話になったのですが、
 http://h2np.net/tips/ttf-fonts.html
絶対に忘れるので備忘録

まず、TrueTypeのみかちゃんフォントをダウンロード
(4種類mikachanfont*.tar.bz2)、解凍。
rootで、フォントを格納するディレクトリを作る。
 #cd /usr/share/fonts
   #mkdir TrueType-mikachan
ここに、解凍したディレクトリのfontsにあるmikachan-P.ttf  mikachan-PB.ttf  mikachan-PS.ttf  mikachan.ttf をコピーし、
 #fc-cache -f -v /usr/share/fonts/TrueType-mikachan
を実行。最後のfc-cacheは必要なのかどうか知りませんが。

ということで、めでたくOpenOffice3.1.1で「みかちゃんフォント」が使えるようになりました。!!!
Screenshot
Vine5.0でインストールされるOpenOffice2ではどうなんだろうと思いますが、多分大丈夫なんじゃないでしょうか(またインストールするのは面倒くさいので)。
OpenOfficeってOpenTypeのフォントには対応してないんでしょうかね。それともこんなことしなくても方法があったんでしょうか。

ところで、何で「みかちゃんフォント」にこだわるかというと、時々組合の活動で手書きの陳情ハガキを書かされるからなんです。当方、とんでもない悪筆でして、真面目に書いてもとても読めたもんじゃないし、かといってワープロはまずいし、ということで、みかちゃんのお世話になってるんです。まるで秘書に書かせたみたいでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

vine5.0 OpenOffice3.11 備忘録

Vin5.0 のapt-get でインストールできるOpenOfficeは2.4とやや古いです。今の最新バージョンは3.1.1ということで、MSOfficeとの互換性も若干良くなっているとのこと、それから、もしかしてOpenType-mikachanが使えるかもしれないとの期待のもと、OpenOffice3.1.1をインストールしてみました。絶対あとで忘れるから、これは備忘録。大体は、下記の通り
 http://wiki.services.openoffice.org/wiki/JA/Documentation/Administration_Guide/Linux

まず、VineのOpenOfficeを消します。多分これで一発
 #apt-get remove openoffice.org-core
OpenOfficeのrpm版(JRE無し、OOo_3.1.1_LinuxIntel_install_ja.tar.gz)をダウンロード、展開してRPMSディレクトリに移動。
 #cd OOO310_m19_native_packed-1_ja.9420/RPMS
GNOMEなのでkde-integrationはいらないとのことなので
 #rm ooobasis3.1-kde-integration-3.1.1-9420.i586.rpm
すべてのrpmを一気にインストール。
 #rpm -ivh *.rpm
これで/optにインストールされるようだが、GNOMEデスクトップのメニューには登録されません。そこで、
 #cd desktop-integration
つぎに、redhatでいいだろと、
 #rpm -ivh openoffice.org3.1-redhat-menus-3.1-9420.noarch.rpm
と試したところ、みごとメニューに登録されました。

OpenType-mikachanはどうだったかというと、やっぱりダメでした。OpenTypeのフォントには対応していないのかな。
でもせっかく最新を入れたのだから使いましょう。

ちなみに、アンインストールは
 rpm -qa | grep openoffice > ooo_packages
で削除パッケージのリストを作り、
 rpm -e 'cat ooo_packages'
だそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OpenOfficeでmikachanフォントが使えない

Vine5.0でOpenType-mikachanをインストールしてますが、OpenOfficeのフォント選ぶとき一覧にでてきません。どうしてなんですか。どなたか教えて下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

wine と 一太郎ビューア

さて、昨日書きました一太郎ファイルの件、コメントもいただきましたが、そうなんです、一太郎ビューアというものがあったのです。私も、職場ではたと気づき、wineで動かんかなあとやってみたところ、ばっちりOKでした。
  # apt-get install wine
でwineをインストールし、ジャストシステムからダウンロードした一太郎ビューアを
  # wine jstv1906.exe
としてインストールするだけです。私の使っているGNOMEデスクトップの場合、一太郎ファイルのアイコンをダブルクリックするだけで、wine+一太郎ビューアが立ち上がるようになり、おもわず「へー」と唸りました。CUPSプリンタは1台しか認識されないみたいですが、まあ良しとしましょう。
それにしても、このwine、実に息の長いプロジェクトですね。最近、やっとバージョンが1になったようで。十数年も前ですが、ソリティアが動くといって喜んでいたことがあったなあ。そういえば、linux版一太郎もwineで動くものだったですね。
古い一太郎とかだったらwineで動かんかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月20日 (金)

さらばWinXP

職場で使っているDELLマシンですが、Vine5.0にvmware playerでゲストOSとしてWindows XP Proを使ってきました。まずメモリが全部で1GBという状況ですから仕方ないのですが、特に最近ゲストのWinXPが おっそ〜〜い です。さらに、時々、青スクリーンになってバタンと落ちます。まあとにかく苛つくこと。Vineを5.0にしてからのような気もするし、文書やメール関係のファイルがあるホスト上のパーティションへのSMBアクセスを多用しているからかも知れません。
あまり苛つくので、ついに、そして久々に、Windows環境の放棄を決意しました。思えば約8年前から、デスクワークではWindowsに依存した生活でした。気がつけばvmware+Winと共にすぎた40代でした。そして40代最後の年になって胃ガンが見つかって胃を全摘出し、Winはおっそーくなり...何か嫌〜な感じがしてきた。
それはともかく、linux上ではfirefoxもthunderbirdもまことに快調、文書関係もOpenOfficeやAdobeReaderのお陰で問題ないし、昔と比べてまさに隔世の感がありますな。唯一困るのは一太郎です。SUNがOpenOfficeの一太郎フィルターを公開しているのですが、残念ながらWIndows版のみのようです。まあ、一太郎文書も最近減ってきましたから良しとしましょう。

...しつこいようだが、健康のためにはストレスの溜まらない速いマシン/システムの方がいいのかも。これ疫学調査が必要かも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

テクニカ・クリアランプ 再び

60cmのスリム水槽にテクニカのクリアランプ取り付けました。
Spb180001 Spb180005
昨日の通販癖の結果がこうです。気に入ったとなると同じものを
また買ってしまう。悪い癖です。トランスルーセントとか、カー
ジナル・テトラとか、ラミーノーズ・テトラもそうでした。
一時期、グローライト・テトラを10匹づつ、100匹に近くなるま
で、毎週のように買い続けたこともありましたっけ。
これは、テクニカ・水槽用クリップ型照明器具LC-722Tとクリア
スタンドSとテクニカ・クリアランプホワイト22Wの3点セット
です。2セットで軽く1万こえてます。やれやれ。
クリップのソケットは、一番シンプルなタイプですが、この程度
の水槽には丁度良いでしょう。ランプシェード型のも考えました
が、この水槽にはそれこそ大げさな感じになってしまいそうです。
クリアランプ本当にいいなあと満足してますが、しばらく器具を
買うのは止めないと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

ニッソー、カラーライト なのですが

これはニッソーの名機、カラーライトです。
Spb170003
2灯式でコストパフォーマンスが良いというもの、今日なんか
charmのセールで¥2,999でしたから。
で、とっても良いものなのですが、ご覧の通り、私の水槽は
60cmながら、奥行き20cmというスリムサイズで、どーも上に
載ってるカラーライトが大きい、というか、圧迫感がありすぎ。
本当は、一灯で我慢するような水槽なのかもしれませんね。
クラウンローチが騒ぐから、大した水草も無いし。
いや、でもそれではあまりに向上心がない!趣味なんだから、
ここは、やっぱり納得のいく美しさを追求しなければ。
というわけで、また通販癖がでてしまい、明日には新しい照明
が届いてしまうことになりました。
それは何かというと...楽しみなのは私だけか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月8日 - 2009年11月14日 | トップページ | 2009年12月6日 - 2009年12月12日 »