« 2009年11月1日 - 2009年11月7日 | トップページ | 2009年11月15日 - 2009年11月21日 »

2009年11月10日 (火)

テクニカの照明届く

charmさんで注文していた新しい照明が届きました。
じゃーん、
Spb100001
テクニカの吊り下げ型ランプシェードとクリアランプです。
水槽は30・30・40で、ずっとEHEIMの三灯式を使ってましたが、一機が壊れたのを機に買っちゃいました。テクニカって、水槽の照明ではとっても定評のあるところみたいですが、実は、これ、結構高いんです。ランプとシェードで7000円以上でしょうか。シェードは、とてもおしゃれなデザインなのですが、まあ普通のE26口金ですから、どこかで探せばありそうな...でもそれなりのデザインだとやっぱりこれくらいするかな。でも、この照明の真髄はやっぱりランプでしょう。22Wのテクニカ・クリアランプというもので、電球型の蛍光灯なのですが、反射板がついていて非常に明るい。また、水槽を美しく見せる色温度になっているそうです。
Spb100002
こんな写真じゃよくわかりませんが、確かに明るいし、水草も鮮やかなようです。それから、カージナルテトラの青と赤が格段に鮮やかになりました。この会社のお方は、水槽の照明に大変なこだわりがあるそうで、確かに値段だけのことはあるかもと感じます。水槽ももっときれいにしないとなあ。
ところで、1万円以上購入のcharmさんのおまかせおまけは、ADAの耐圧ホース2m! やったあ、高級品! でも、CO2やってない私には使いみちがないんですけどね...。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月1日 - 2009年11月7日 | トップページ | 2009年11月15日 - 2009年11月21日 »