« 2009年1月25日 - 2009年1月31日 | トップページ | 2009年10月18日 - 2009年10月24日 »

2009年10月17日 (土)

ブラックゴーストが飼いたい!

最近ブラックゴーストに惹かれてます。
これです ー>
 http://www.otsuka-nettaigyo.com/photostudio/e172.html
普通のペットショップでも10cm以下のを売っていることがあります。
小さいものならば値段も1000円以下のようで、それほど手に入りに
くくはありません。
でも、単独飼育したほうがいいみたいで、最低でも専用に60cm水槽が
必要ですから、そう簡単には...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

何と久しぶりのブログ...

9ヶ月も放置してしまいました。JRTのゆきちゃんもお魚たちもまずまず
元気です。私は病気で入院したりしたけど。

(その1)ついつい買ってしまう。
Spa070010 Spa070012_2 相変わらず写真がひどいですが、カージナ
ルテトラとラミーノーズテトラです。どっ
ちも10匹で2000円とかするのです
が、時々安売りで半値くらいになっている
と、とついつい買ってしまいます。
カージナルテトラはネオンテトラと似ていますが、値段が高い分、寿命が
長いような気がします。

(その2)最近のお気に入りは
Spa070015 レッドファントムテトラです。長く飼ってると、結構綺麗
な色になります。ブラックファントムと一緒に売ってたり
しますが、私の所ではレッドファントムの方が丈夫で長生
きしてます。


(その3)働き者のオトシンクルス
Spa130002 親子でーす。
というのはウソ、オトシンクルスとサイヤミーズ・フライ
ングフォックスです。模様とシルエットが似てますね。
オトシンクルスといえばコケ取りの定番ですが、確かに働
き者でコケまみれだったアヌビアスナナが2、3日で
綺麗になりました。
以前、オトシンネグロを飼ったことがあるのですが、とても臆病で、それ
と比べると、オトシンクルスの方が活発なようです。

ちなみに、今年はじめの南米産ウィローモス(↓↓)ですが、コケに負け
てしまい、断念しました。やっぱりちゃんと光とかCO2を考えないとだめ
みたいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月25日 - 2009年1月31日 | トップページ | 2009年10月18日 - 2009年10月24日 »