« googleのソフトは残念 | トップページ | Google Picasaのこと »

2009年12月 8日 (火)

OpenOffice calc:「セルの結合は重複できません」問題

Windowsを放棄し、Vine5+OpenOfficeで暮らしはじめましたが、まあ何とかやってます。OpennOfficeについては、その進歩は驚くべきものがありますね。
OoCalcですが、もちろんExcelのやっかいな表などはそのまま印刷してもNGの場合が多いです。印刷して内容を見るだけということならば若干ずれても良いのですが、帳票のような寸法のきっちりしたものはちょっと困りますね。いろいろいじってみますと、OoCalcではセルの高さや幅がcmで表されており、印刷時に拡大縮小などをしなければ、その寸法で忠実に印刷されるんですね。Excelでは適当に作って、印刷範囲に強引に押し込めてた気がするのですが。OoCalcでも、プレビューを見ながら印刷範囲への拡大縮小押し込みはできるのですが、縦だけ・横だけの拡大縮小はできないようです。まあ、きっちりしておられる。プリンタのCUPSドライバもメーカーから供給されてたりして、環境は良くなってるんでしょうが、印刷結果を定規で測ってみて感心しました。
OoCalcでもう一つはまったのが、結合セルから結合セルへのコピー&ペーストです。同じセル数の結合セルであっても、これは「セルの結合は重複できません」というエラーになります。最初、何のことかわからなかったのですが、要するに、「セルが結合されているという情報もコピーしたいのに、コピー先がすでに結合されているのが気にいらん」ということらしいです。これは、前から随分論議のある問題らしいですね。解決としては、コピー先の結合を一度解除してからペーストすればよいということなのですが、ちっと不便かな。ネット上の情報を調べた所では、エラーなしでコピーできるバージョンもあったみたいですが。
まあ、linuxでの表計算なんて、昔はお手上げ状態だったので、ここまで使えるようになったのかと驚いてます。

って、病人のくせにこんな時間に何やってんだろ。

|

« googleのソフトは残念 | トップページ | Google Picasaのこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152716/46964888

この記事へのトラックバック一覧です: OpenOffice calc:「セルの結合は重複できません」問題:

« googleのソフトは残念 | トップページ | Google Picasaのこと »