« さらばWinXP | トップページ | OpenOfficeでmikachanフォントが使えない »

2009年11月21日 (土)

wine と 一太郎ビューア

さて、昨日書きました一太郎ファイルの件、コメントもいただきましたが、そうなんです、一太郎ビューアというものがあったのです。私も、職場ではたと気づき、wineで動かんかなあとやってみたところ、ばっちりOKでした。
  # apt-get install wine
でwineをインストールし、ジャストシステムからダウンロードした一太郎ビューアを
  # wine jstv1906.exe
としてインストールするだけです。私の使っているGNOMEデスクトップの場合、一太郎ファイルのアイコンをダブルクリックするだけで、wine+一太郎ビューアが立ち上がるようになり、おもわず「へー」と唸りました。CUPSプリンタは1台しか認識されないみたいですが、まあ良しとしましょう。
それにしても、このwine、実に息の長いプロジェクトですね。最近、やっとバージョンが1になったようで。十数年も前ですが、ソリティアが動くといって喜んでいたことがあったなあ。そういえば、linux版一太郎もwineで動くものだったですね。
古い一太郎とかだったらwineで動かんかなあ。

|

« さらばWinXP | トップページ | OpenOfficeでmikachanフォントが使えない »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152716/46816777

この記事へのトラックバック一覧です: wine と 一太郎ビューア:

« さらばWinXP | トップページ | OpenOfficeでmikachanフォントが使えない »