« OpenOfficeでmikachanフォントが使えない | トップページ | OpenOfficeで みかちゃんフォント できました! »

2009年11月21日 (土)

vine5.0 OpenOffice3.11 備忘録

Vin5.0 のapt-get でインストールできるOpenOfficeは2.4とやや古いです。今の最新バージョンは3.1.1ということで、MSOfficeとの互換性も若干良くなっているとのこと、それから、もしかしてOpenType-mikachanが使えるかもしれないとの期待のもと、OpenOffice3.1.1をインストールしてみました。絶対あとで忘れるから、これは備忘録。大体は、下記の通り
 http://wiki.services.openoffice.org/wiki/JA/Documentation/Administration_Guide/Linux

まず、VineのOpenOfficeを消します。多分これで一発
 #apt-get remove openoffice.org-core
OpenOfficeのrpm版(JRE無し、OOo_3.1.1_LinuxIntel_install_ja.tar.gz)をダウンロード、展開してRPMSディレクトリに移動。
 #cd OOO310_m19_native_packed-1_ja.9420/RPMS
GNOMEなのでkde-integrationはいらないとのことなので
 #rm ooobasis3.1-kde-integration-3.1.1-9420.i586.rpm
すべてのrpmを一気にインストール。
 #rpm -ivh *.rpm
これで/optにインストールされるようだが、GNOMEデスクトップのメニューには登録されません。そこで、
 #cd desktop-integration
つぎに、redhatでいいだろと、
 #rpm -ivh openoffice.org3.1-redhat-menus-3.1-9420.noarch.rpm
と試したところ、みごとメニューに登録されました。

OpenType-mikachanはどうだったかというと、やっぱりダメでした。OpenTypeのフォントには対応していないのかな。
でもせっかく最新を入れたのだから使いましょう。

ちなみに、アンインストールは
 rpm -qa | grep openoffice > ooo_packages
で削除パッケージのリストを作り、
 rpm -e 'cat ooo_packages'
だそうです。

|

« OpenOfficeでmikachanフォントが使えない | トップページ | OpenOfficeで みかちゃんフォント できました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152716/46819242

この記事へのトラックバック一覧です: vine5.0 OpenOffice3.11 備忘録:

« OpenOfficeでmikachanフォントが使えない | トップページ | OpenOfficeで みかちゃんフォント できました! »