« Vine linux 5.0 その4 xorgまわり、Intelでvirtualが効かないマシンが | トップページ | 今日は色々買い物を つづき »

2009年11月 4日 (水)

今日は色々買い物を

今日は色々買い物しました。

その1 地デジテレビが届いたー
まだアナログの我が家でしたが、ついに十数年使ったテレビの電源が入らなくなり(叩くと入ることが判明したが)、いよいよ地デジとなりました。そして、今日届いたのは、シャープの32インチ、ブルーレイ内蔵のLC-32DX2でーす。気軽に録画できるようにということで、最初はハードディスク内蔵を考えていたのですが、ヤマダ電機のお兄さんに、「どっちみちプレーヤーが欲しくなりますよ」と言われてあっさり即決です。¥155,000 でしたが、ヤマダのポイントやらエコポイントやらで¥3,8000くらいは安くなったかも。ブルーレイでも7倍モードならば、15時間くらい録画できるみたいです。まあ、地デジの画質や便利さもさることながら、いつの間にBSにあんなにたくさん局があるとは知りませんでした。

その2 ガスコンロのバーナーキャップと五徳
ガスコンロの火つきが悪くて、とても危ないなあと思っていたら、バーナーキャップという部品が随分欠けたりしていることを発見。こんなもの手に入るんかいなと思って調べたら、ちゃんとリンナイさんの部品販売サイトがありました。便利ですね。バーナーキャップ3つと、ついでに五徳も汚れていたので3つ、¥6,000くらいでした。古い五徳は犬のユキちゃんにでもあげるかな。というのは...
豆知識 「五徳と犬の足」
昔々、犬には足が3本しかなく、いつも不自由していました。それを気の毒に思った神様は、6本あった五徳(つまり当時は六徳かな)の足を1本取り、犬に与えました。神様に深く感謝した犬たちは、いただいた足を汚しちまっては申し訳ねえと、今でも後ろ足を上げて用を足すのです。ただ、雌犬たちは、もう昔のことだからとあまり気にしてないみたいですね。
   出典 「ドン松五郎の生活」 だったかな?ちがうかも


その3 CPUの冷却ファン
ついさっきのことですが、突如愛用のDELL DIMENSION 4300Sから異音が。開けてみると、CPUの冷却ファンからのようです。もう7年も前の機種ですし、こんなもの手に入るんかいなと思って調べたら、Yahooオークションで新品が出品されていました。便利ですね。送料入れて約¥3,000。Yahooオークションてはじめて使いましたが、要するに普通のネットショッピングなんですね。ちがうのかな。

とまあ、ケチなくせにネットショップではついつい気軽に買い物してしまう私でした。


|

« Vine linux 5.0 その4 xorgまわり、Intelでvirtualが効かないマシンが | トップページ | 今日は色々買い物を つづき »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152716/46669095

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は色々買い物を:

« Vine linux 5.0 その4 xorgまわり、Intelでvirtualが効かないマシンが | トップページ | 今日は色々買い物を つづき »