« ジャックラッセルテリアのゆきです | トップページ | コリドラス・エメラルドグリーンというコリドラスじゃないもの »

2009年1月16日 (金)

深夜に水槽引越し

直径30cm、高さ45cm程の円筒形の水槽でパールグラミーなどを飼っているのですが、これがどうもいまひとつに思われる今日このごろ。やっぱり、曲面だと魚がよく見えないし、掃除もとてもしにくいです。きっと魚からも私の顔がひしゃげておっかなく見えているのではと、そのせいか、みんな私を恐がって嫌っているような...。

     ←こんな感じなんです。

やっぱり水槽っていうのは四角くあるべきものなのでしょうか?

というわけで、一念発起しまして新しい水槽に引っ越すことにいたしました。家族は呆れてましたが、こうやってあれやこれやとやることが趣味の趣味たる由縁じゃ。

入手した水槽は、30cm×30cm×40cmのいわゆるハイタイプのキューブです。このサイズですと、すでにエーハイムのEJ-30Hというのを持っておりまして、これは通販でも2000円台くらいとかなり安く、別に特に不満は無いのですが、ちょーっとガラスが緑っぽい感じでして、なんかまた同じのを買うのもなー...   ということで、アクアシステムの3040というのを購入してしまいました。値段はエーハイムの倍くらいするし、その上照明も新たにエーハイムの30cm用3灯も購入してしまい......いいんです、これが趣味の趣味たる....

さーてみんな、新天地へ引越しだ! 週末を待てず、夜の11時近くに作業開始です。水を移し、田砂を移し、流木を移し、そしてお魚さんたちを移し。深夜に作業終了!!

     完成!!!!!

左が引っ越しをしたアクアシステム、右がエーハイムです。アクアシステムの方はまだ濁っていて違いがよくわかりませんね。ちなみに、外部フィルターはは左がテトラEX-60、右がエーハイム2232です。別に水槽や外部フィルターの性能比較をするような意図はまったくないのですが。

作業をした本人は、この深夜に達成感に浸っておりますが、突如平和を乱されたパールグラミーたちは本当に迷惑そうな顔をしてました。すまんね。

|

« ジャックラッセルテリアのゆきです | トップページ | コリドラス・エメラルドグリーンというコリドラスじゃないもの »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152716/43753883

この記事へのトラックバック一覧です: 深夜に水槽引越し:

« ジャックラッセルテリアのゆきです | トップページ | コリドラス・エメラルドグリーンというコリドラスじゃないもの »