« 2211を買っちゃった | トップページ | xfy Blog Editorを入れました »

2008年10月26日 (日)

水草のその後

やはり綺麗な水草水槽というのは、できればやってみたいものです。
ということで、過去色々とやってみましたが、生来ずぼらな性格の
ためなかなかうまくいきません。そう簡単に、よくあるレイアウト
写真のように綺麗なイメージにはならないようで、手入れも結構面
倒です。
今までどんなものを植えたかというと...

Img_0948s いわゆるアナカリスですね。これはほっておけばどん
どん伸びました。あっという間に水面まで伸びてしま
い、切るのも面倒くさくなって今はトイレに置いた洗
面器の中に放り込まれています。こう見ると結構綺麗
なんですけどね。

Pa011259 これはコブラグラスでしょうか。あまりぱっとしなかっ
たうえに、クラウンローチに抜かれまくっているうち
に無くなってしまいました。


Spa081262 ヘアーグラスの草原のような水槽にも憧れたものです。
枯れはしなかったですが、一部がすぐに茶色くなって
しまい、そう綺麗にはなりませんでした。トリミング
がめんどうで、掃除のときに抜いちゃいました。



Pa281240t 奥の方がベトナムスプライトだったと思います。こ
の草は、とても良く伸びたのですが、水質のせいかコ
ケや藍藻が付きやすくて、大掃除のときに全部撤去し
てしまいました。手前は、グロッソスティグマです。
これも、絨毯みたいに生えるととても綺麗なのですが、
まあ、CO2もいい加減だったし、なかなか絨毯になんか
ません。まだ一部の水槽で細々生えてますが。

P1141237s 手前は定番のウィローモスです。これは、流木に活着
させて放っておくとジャンジャン伸びました。あまり
はびこりすぎて収拾がつかなくなり、今は撤去しまし
た。でも、もったいないのでタッパー二つに保存して
あります。奥の方はスクリューバリスネリアです。これは
ランナーを出してどんどん増え、最後は雑草状態になっ
てしまい、いやになって全部抜いちゃいました。

P1201236アンブリアです。これは、とても綺麗な草なのですが、
光が弱いせいか、どうしてもひょろひょろと伸びてし
まいます。でも、本当に伸びはじめは美しいです。


Sp4140007 ひょろーっと伸びたグリーンロタラです。これも上手に
群生させればとても綺麗なんでしょうが、やはり光や
CO2がいいかげんだったせいかこんなふうにしかなりませ
んでした。

 


Sp4140010 奥の左端の方に少しだけ写っていて見にくいのですが、
通販のおまけでもらったラージパールグラスです。
この後、どんどんはびこりまくり、絡み合ってトリミン
グも大変でした。まあ貰い物でもあり、抜いてしまいま
したが。

Sp7200006 ミクロソリウム・ウィンデロフです。流木に活着させて
一見とても立派になったのですが、ちょっと大きくなる
と、すぐに葉先が黒ずんでしまいます。今は全部トリミ
ングしてしまいました。



このように色々植えてはみましたが、やはり不精者には水草は難しい
ようです。

|

« 2211を買っちゃった | トップページ | xfy Blog Editorを入れました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152716/42905152

この記事へのトラックバック一覧です: 水草のその後:

« 2211を買っちゃった | トップページ | xfy Blog Editorを入れました »