« mikachanフォントです | トップページ | 通潤橋と釜炒り茶 »

2008年3月12日 (水)

熱帯魚たち

トランスルーセント グラスキャットを4尾買いました。
これで、この水槽に7尾になり、ちょっと群れっぽい
感じになりました。
Sp3111259
先日買ったグリーンロタラは、
こんなふうに水中葉を出しはじめ
ました。

 

Sp3111262 クラウンローチは、一番大きな親分が
ずっと竹炭管を占領していましたが、
最近は二番目のも入れてもらっている
ようです。
それにしても、この状態は過密ですね。
しばらくは新しい魚は我慢しましょう。
一時期は藍藻に悩まされましたが、大掃除したおかげで
かなり良くなりました。発生したら散らさずにこまめに
取るのが良いようです。ベトナムスプライトは、とても
藍藻が付きやすいので撤去してしまいました。

Sp3121264 こちらは別の水槽ですが、思いがけず
スクリューバリスやモスが茂りました。
水深が20cmと浅いので、光が強いせいで
しょうか。余った水草を放り込んでおいた
だけなのですが...。

Sp3121266

この水槽は、グローライトテトラばかり
たくさんいたのですが、2月末ころから
ばたばたと死んでしまいました。死んだ
魚を見ても特にはっきりした原因はわから
ないのですが、エロモナスか何かでしょうか。
ブラックネオンテトラを入れてから死にはじ
めた気がするので、彼らが何か病気を持って
いたのかも知れません。

|

« mikachanフォントです | トップページ | 通潤橋と釜炒り茶 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152716/40470526

この記事へのトラックバック一覧です: 熱帯魚たち:

« mikachanフォントです | トップページ | 通潤橋と釜炒り茶 »