« 水草水槽の大掃除 | トップページ | mikachanフォントです »

2008年2月24日 (日)

混沌水槽:熱帯魚と水草

Sp2041239 Sp2241253サイヤミーズ・フライングフォックス
  今は5、6cmですが、10cmくらいまで
大きくなるそうです。今のところおとな
しくて、流木の藻をつついたりしていま
すが、大きくなると気が荒くなるという
説も。
プレコタブなどを食べているようです。
ところで、どうして「空飛ぶ狐」なんでしょう。

Sp2241254 Sp2241255 ニューギニア・レインボー
  買った時にすでに白点病にかかっていて、
5尾のうち、この2尾しか救えませんでし
た。こんな混泳水槽ではとてもおとなしい、
というか、ふてくされているようにも見えます。
図鑑などでは、大きな背ヒレを広げているかっこいい写真が載っていますが、
私の前では滅多に見せてくれません。
口がとても小さいですが、普通のフレークフードを食べているようです。

Sp2241256レッドファントム・テトラ
  天然で発色の良いものはルブラというそうですが、
うちのはそんな高いものではありません。でも充分
きれいじゃあありませんか。
臆病で、カメラを向けられるのが大嫌いな
ようです。
右上にはトランスルーセント・グラスキャットもいます。私の場合、
元々この魚が好きで、熱帯魚にはまっているところです。

Sp2231251 グローライト・テトラとブラックネオン・テトラ
  どちらも本当に安い魚なのですが、たくさん
泳いでいると壮観です。
というか、まるで熱帯魚屋さんみたいですが。
でも、今週は立て続けにグローライトが
死んでしまいました。
新しく入れたブラックネオンに何か病気でもあったのでしょうか。

Pa011254 ゴールデン・ハニードワーフグーラミィ
  とても綺麗でおとなしくて可愛らしかったので
すが、私のところではあまり長生きせず、全部死
んでしまいました。
とても残念です。もっと落ち着いた環境で静かに飼ってやり
たかった。可哀想なので、しばらく飼うのは止めようと思っています。
でも、店で見るとまた飼いたくなるんだよなあ。

Sp2231247 Sp2231249 グリーン・ロタラ
  こちらは通販で先日購入しました。
水上葉とのことですが、ずいぶん
水中葉とはイメージが違うんですね。
どんな風に変化していくのでしょうか。
育成にはとても自信が無いのですが...。夜には引き抜かれて浮いてました。
落ち着きの無いクラウンローチがいますから。

|

« 水草水槽の大掃除 | トップページ | mikachanフォントです »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152716/40243786

この記事へのトラックバック一覧です: 混沌水槽:熱帯魚と水草:

« 水草水槽の大掃除 | トップページ | mikachanフォントです »