« ジャックラッセルテリアのゆきです 年末旅行 | トップページ | 水草水槽の大掃除 »

2008年2月12日 (火)

混沌とした我が家の水槽

60cmのミニ水槽(高さ20cm)では、いつの間にか
ウィローモスが茂りました。
P1141237s





水深が少ない分、光のあたりが良かったんでしょうか。
こうなると、ビーシュリンプとかレッドチェリーシュリンプとか
いるといいなあなどと思うのですが、ここには、こんな恐ろしい
連中がいるからまず無理でしょう。大きくなったネオンドワーフ
レインボーやロージーテトラ、マグロのように太ったブラックネオン
テトラなど、まるでピラニアのような方々です。

P1141238s







前にも、エビが欲しいなーと思い、下のようなグローライトテトラ
水槽にミナミヌマエビを入れてみたところ、影も形も...
さて、ここには60匹以上のグローライトテトラがいると思います。
グローライトテトラは、強いし落ち着いていておとなしい魚だなーと
思うのですが、こんな群れになると結構エサの時間はすごいです。
でも、まだ濾過の方は大丈夫そうなので、もっと増やして壮観な
群れにしたいです。中途半端に汚い水草も撤去して、モスだけに
してしまいたいところです。

P1141241s_2









こちらは、水草を目指していたソイルの水槽ですが、魚の
方が混沌状態になってます。
P1141242s P1201235







思い出せるだけで、
ネオンテトラ、プリステラ、プリステラ白、ブラックファントムテトラ、
レッドファントムテトラ、グローライトテトラ、シルバーチップテトラ、
アフリカンランプアイ、サイアミーズフライングフォックス、オトシン
ネグロ、トランスルーセントグラスキャット、ニューギニアレインボー、
クラウンローチ、ロージーテトラ
がいます。別に水族館を作りたいわけではないのですが...。
クラウンローチは、最初に飼った3匹のうち、病気(?)と飛び出しで2匹
が死んでしまいました。その後、また3匹チビを入手したのですが、
竹炭土管は1匹だけ残った親分が占領して、チビたちはめったに入れてもら
えないようです。
P1281237






水質が悪いのか、この水槽はコケがひどくて、黒ヒゲは無くなったのですが、
今は藍藻でこまっています。こんな状態で、節操がない管理なので、
もう水草にこだわるのは止めようかとも思いますが、アンブリアって時々
ハッとするくらいきれいですね。
P1281238

|

« ジャックラッセルテリアのゆきです 年末旅行 | トップページ | 水草水槽の大掃除 »

コメント

水草、良い感じですね。

もっとも、水草だけの水槽も良い物ですが。

貝と甲殻類だけの、地球じゃないような空間も良いかも知れません。

投稿: ロッキー | 2008年2月16日 (土) 17時23分

写真では綺麗に見えますが、水草は難しいです。
クラウンローチのいる水槽は、あまり藍藻が多い
ので、今日一旦水草を全部抜いて(モスもです)
いわゆる部分リセットしました。これで藍藻が
無くなると良いのですが...

投稿: tearoller | 2008年2月16日 (土) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152716/40094900

この記事へのトラックバック一覧です: 混沌とした我が家の水槽:

« ジャックラッセルテリアのゆきです 年末旅行 | トップページ | 水草水槽の大掃除 »