« 混沌とした我が家の水槽 | トップページ | 混沌水槽:熱帯魚と水草 »

2008年2月20日 (水)

水草水槽の大掃除

60cmスリム水槽にじわじわと藍藻がはびこってしまいました。
水草に付いた藍藻を手でこすって落としていたりしたのがかえって
広げることになってしまったのかも知れません。
というわけで、水草と流木、シェルターを全部抜き... ↓こんな状態です。
Sp2171240





藍藻などで汚れたところを掃除して、植え直しました。
Sp2171243





完全リセットというわけではないので、藍藻を撲滅することはできないと
思いますが、今後は少しでも発生したらこまめに取り除こうと思います。

グローライトテトラの水槽に、ブラックネオンテトラを入れてみました。
ふと、赤と黒の競演はどうだろうと思いたったもので。
Sp2191244





黒の方の数が少ないせいか、今一つ面白くありませんです。

いったい私はどこに向かおうとしているのか...

|

« 混沌とした我が家の水槽 | トップページ | 混沌水槽:熱帯魚と水草 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152716/40189412

この記事へのトラックバック一覧です: 水草水槽の大掃除:

« 混沌とした我が家の水槽 | トップページ | 混沌水槽:熱帯魚と水草 »