« 今年もいやないやなお祭りです | トップページ | ジャックラッセルテリアのゆきです。 »

2007年10月16日 (火)

最近の買いものなど

先月、90×20×30の水草水槽を立ち上げてから、そのために買ったもの
をちょっとご紹介しましょう。とほほな話ばかりなのですが。

Spa141256 何のことはない餌なのですが、どちらもクラウンローチ
用に買いました。ある方のホームページに、クラウンロー
チはクレストキャット(左)が大好きという情報があったの
ですが、記憶違いでクレストプレコ(右)を買ってしまいま
した。歳をとるとそういうことが頻繁にあって困ります。
家に帰ってから、間違いに気付いて、すぐクレストキャットを
Spa131255 買ってきました(なんという散財!)。キャットは動物性、
プレコは植物性と根本的に違うのですが、やってみると、
クラウンローチ達、クレストプレコも喜んで食べてますね。
一方、クレストキャットの方は今のところそれほど大好き
ではないようです。うちのクラウンは草食なのでしょうか。でも
ネオンテトラを食べたのではないかと疑われて連中ですし...。
ちなみに、妻の飼っているアフリカツメガエルはクレストプレコが大好き
なようです。

Spa141259 これは、照明の自動ON-OFFのためのプログラムタイマーです。
15分単位で一日何回でもON-OFFができ(普通そんな必要はない
んですけどね)、一度セットすれば毎日繰り返し使えます。ただ
し、ギア式ですから、数分の誤差はあります。まあ、水槽の照明
ですから、そんな正確である必要はないでしょう。デジタルの正
確なものだと数千円しますが、これはホームセンターで1280円で
した。でも二つ買った後で別の店に行ったら、そちらは980円でした。悔しくて
泣きました(;_;)。


Spa141258 さて、気を取り直して、左の写真の上は、水草を植えるための
プラスティック製のピンセットです。500円くらいのものです。
これはペットショップやホームセンターにもよくある商品で、
なんか安っぽいし先が太いしであまり買う気にならなかったの
ですが、使ってみると結構調子いいです。植えるときに、水草が
傷まないように、そして抜けないように考えられているようです。
写真の下の方は、トリミング用に100均で買った握り鋏です。裁縫とかで使う
ものかと思いますが、コンパクトなので狭い水槽内では案外使いやすいですよ。
なんで水草様のピンセットとか鋏って、あんなに高いんでしょ。

Spa141261 テトラアルジミンです。あらゆるコケを抑えるとのことです。
水ができていないのか、やや直射日光があたったせいか、少々
茶ゴケが発生してしまったので、買ってみました。買っておい
て言うのも何ですが、こういうものに頼るよりは、水質管理等
をちゃんとやるべきなのでしょうね。

Trimpa151254白プリステラです。普通のプリステラと同じ値段だったので、
そう珍しい魚ではないと思うのですが、さわやかそうなので
水槽に入れてみました。でも地味〜な感じです。大きくなった
ら変わるかも知れませんが。



Spa141260 次は水草です。グロッソスティグマと思って買ったのですが、
どうなんでしょう。いまひとつ自信がありません。
店の人に名前をきくのも恥ずかしくて。
詳しい方はいいのでしょうが、やはり売るときには名前を付け
ておいていただきたく... >ショップ様

|

« 今年もいやないやなお祭りです | トップページ | ジャックラッセルテリアのゆきです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152716/16773965

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の買いものなど:

« 今年もいやないやなお祭りです | トップページ | ジャックラッセルテリアのゆきです。 »