« ジャックラッセルのゆきです 本当におひさしぶり | トップページ | グローライトテトラ専用の水槽です »

2007年6月18日 (月)

水槽の水温上昇対策で、ファンを買いました

梅雨に入り、じめじめと暑くなってきて、熱帯魚の水槽の水温上昇が気になり
はじめました。一昨日あたりは、夜なのに29℃台まで上昇しました。
人間は生ビールで冷やせばよいのですが、水槽はそうはいきません。
外掛フィルターなら、氷を少々入れてみたらとも思いましたが
   ーー氷1gがとけると80calの熱を吸いますから...
急激な水温変化はいけないとのこと、やめた方がよさそうです。
ということで、二つの水槽のために二日続けて冷却用ファンを買いました。

ダックス60水槽:  コトブキ スポットファン20
円筒水槽: ニッソー ぴたっとファンM

両方共、実売価格2000円弱くらいでした。
ソポットファン20は音が大きいとどこかで見ましたが、私の感じとしては
どちらも音は同程度かと思います。結構うるさいので、今のところ夜は止めて
ます。
消費電力は、スポットファン20は2.7W、ぴたっとファンMは4.8W、この差は
なんなんでしょう。取り付けた水槽が違うので、冷却能力の比較はできません
が、両方共今の気温くらいでしたらちゃんと26℃以下まで冷却してくれるみた
いです。
スポットファン20は、本体と水槽をキスゴムで固定するようになっていますが、
水槽の掃除のときの取り外しが面倒なので外してしまいました。この場合だと、
スポットファン20の方が若干スリムな感じです。
エアーの吹き出し方向は、スポットファン20は固定ですが、ぴたっとファンM
の方は可変になってます。なるべく広く風があたる方がいいんでしょうか?

それにしても器具が増えるとコンセントがたまりませんなあ。
たこ足やめろといわれても無理ってもんですわ。ヒーターは夏場はずしてもいい
んだろうけれど...ファンで冷えるすぎると困るし。

|

« ジャックラッセルのゆきです 本当におひさしぶり | トップページ | グローライトテトラ専用の水槽です »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152716/15473656

この記事へのトラックバック一覧です: 水槽の水温上昇対策で、ファンを買いました:

« ジャックラッセルのゆきです 本当におひさしぶり | トップページ | グローライトテトラ専用の水槽です »