« 喫茶養生記 | トップページ | 我が家の熱帯魚達 »

2007年4月 6日 (金)

円筒形の水槽です

Img_0945s_1 ちょっと珍しい円筒型の水槽を立ち上げました。写真ではまるでコップみたいに見えますが、外径30cm、高さ45cmあります。約32Lですから、容量としては40cm水槽程度でしょうか。
水槽として売っているものではなくて、化学実験用の器具(ペーパークロマトグラフ展開槽)を譲り受けたものです。一目見て、「これに熱帯魚を入れたら綺麗だろうな」と思い持ってきました。



フィルターはテトラのEX-60で、水槽は廃物利用のわりにこちらは贅沢です。
Img_0947s_1 これを過信したせいか、立ち上げには失敗しました。バクテリアが居付く前に魚を入れてしまったためか、始め白濁りがひどく、かなりの 数の魚が犠牲になってしまいました。


特にレモンテトラは弱いようImg_0948sで、10尾入れたうちの1尾しか残ってい
ません。白濁りの方は、市販のバクテリア液を入れたり、前からある水槽の水を入れたりして、ようやくおさまりました。

それから、水深のわりに水面の面積が狭いのと、外部フィルターを使っているせいか、酸素が少ないようでしたので、エアレーションを入れています。これは、3尾ずついる赤コリと青コリが頻繁に水面まで上るため、そうじゃないかなと思いました。


Img_0949sそのほか、グローライト・テトラ、ネオン・テトラ、トランス・ルーセント(1尾だけですが)がいます。赤いのは、水質が落ち着いてから飼ったレッド・グラミー3尾です。なかなか綺麗な魚ですね。案外おとなしいし。




Img_0951s それから、前にも書きましたが、円筒水槽にも観葉植物を放りこんでます。これは、シンゴニウムとポトスです。特にシンゴニウムは、どんどん育ちますね。

|

« 喫茶養生記 | トップページ | 我が家の熱帯魚達 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152716/14574341

この記事へのトラックバック一覧です: 円筒形の水槽です:

« 喫茶養生記 | トップページ | 我が家の熱帯魚達 »