« 2006年2月5日 - 2006年2月11日 | トップページ | 2006年2月19日 - 2006年2月25日 »

2006年2月17日 (金)

近頃のおもちゃです 1

ADVANTECHのPCM-5820という極小PCです。

060216PCM5820-1060216PCM5820-2





hi-liteの大きさと比べてみてください。これでも立派なパソコンで、普通のキーボード、ディスプレー、HDD、CD-ROM、USB、FDDが接続できて、linuxなんかがちゃんと動きます。WinXPは無理かな?これはちょっと不明。100Mのネットワークもあります。
裏にコンパクトフラッシュ(CF)のソケットがあり、そちらからOSを起動することも可能です。その場合、小型計算機研究所さんのmini Debianが使えます。あまり大きなCFはダメみたいで、2GBのCFでは起動できませんでした。
ただ、私はちょっと反則して外付けしたHDDにVine linuxを入れてます(なぜか最近ディスクエラーが出てうまくいかないのですが)。
ちなみに、CPUはGeode GX1-300MHzというものです。
組込み用というにはちょっと立派なのですが、将来はこれで製茶機械の制御をしたいと思っています。
ただし、残念ながらCPUの生産中止により3月31日で販売終了ということを今日知りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月16日 (木)

JRTの写真です

060130yuki

お願い出して  何でも言うこときくから
       (うそ)



060216yuki-3

片耳後ろに格納
なぜか後ろ足がひらくんです。



060216yuki-4

ごみのような部屋のわたし。




060216yuki-5        同じく




とにかくじっとしてないんでこれだけ撮るのがやっと。
W31KIIの画像です。1280X960を1/4に縮小。
  (はじめから小さく撮るべきでしたね)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年2月15日 (水)

犬のしつけはむつかしい

当家にはジャックラッセルテリアという種類の犬(めす、もうすぐ一歳)がおります。ちょっと前にここでも写真を載せましたが。
これ、最近よくテレビとかで出てくる種類なのですが、映画「マスク」の犬といえばおわかりになるかも知れません。それほど大きくはならない犬なのですが、これが犬の犬たる良いところ、悪いところ、愛らしいところ、わがままなところ、傲慢なところ、凶暴なところを丸めて一つにしたようなある意味本当の「犬らしい犬」で、まあとにかく落ち着きというものがありません。家を飛び出したらどこに行っちゃうかわかりませんもの。
要するに、おおよそ初めての家庭で飼うような犬ではないのですが、女房、娘にせがまれてといったところでしょうか。わたし自身犬は好きなので、それはそれで可愛いのですが。
さて、やはり気になるのがしつけというやつです。本も結構読みました。本屋のペットコーナーで立ち読みしたり、女房が買ってきたり、娘が図書館で借りてきたりと色々なのですが、読んでるとちょっと考えてしまいます。どの本も総じて「しっかりしつけをしましょう」とか「犬になめられない飼い主になりましょう」とか同じことを言っていて(方法論はさまざまですが)、もちろんうるさく吠えて近所迷惑だとか初めての人や犬に噛みつくとか、そういうのは最低限いけないことなのでしょうけれども、各論になるとなんかピンと来ない感じなのです。
要するに元は狼で群れ社会の生き物だから、飼い主がボスでなければならんということなんでしょう。だから、遊びをせがんでうるさく吠えたら無視しましょうとか、散歩中にあんまり引っ張ったら叱りましょうとか。まあ要するに甘やかしちゃいかんと。で、一応なるほどと思ってやってみるのですが、そのうちに、そんな盲導犬みたいな素晴しく従順な犬になってほしいと自分が思ってるのかなあと考えちゃうんですよね。少なくとも書いておられる専門家の方々はそう思っているんだろうし、プロにはそうできるんだろうけれど。でも、こいつは動いてるものを見たら追っかけたい犬だし、遊びたいときにはかまってほしい犬だよなあ、と考えちゃって、もうこれでいいんじゃないのかなあと。
まあ、確実に言えることは、それでうやむやにしてしまうダメ飼い主ということです。
小学生の娘は私よりずっと真面目で、マニュアル通りに行かないとすごく傷つくみたいです。というか、まずマニュアル通りにはなりません、あの犬は。そのたびに
「サキちゃん、この子はこんな犬なんだからこれでいいんあじゃないのかなあ」
となぐさめるのですが。

今日も遊びたくなると、寝ころんでテレビを見ている私に向かってケ−ジの中からおもちゃのぬいぐるみやボールを放り投げて来ます。これが彼女にとっては大事な遊びなんですよね。相手にしないと吠えるけど、無視してみたってなんかこっちも楽しくないし。散歩のときも一緒に走ってやるのが一番楽しそうです。でもテリアに引っ張られて走ってる貧相な中年オヤジは、はたからどう見られてるんだろうと気にはなるのですが。
一度広いところで思いっきり走らせてやりたいもんです。
    という犬に飼い慣らされてしまった飼い主でした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年2月5日 - 2006年2月11日 | トップページ | 2006年2月19日 - 2006年2月25日 »