« 2006年1月8日 - 2006年1月14日 | トップページ | 2006年2月5日 - 2006年2月11日 »

2006年2月 4日 (土)

携帯機種変更

40ヶ月使っていた携帯電話をついに機種変更しました。AUのW31KIIです。高速通信のWINの機種では一番機種変更料金が安い機種(3000円くらい)でしたが、さすがに機能ははげしく進化してますねえ。前の機種はソニーエリクソンのA3014Sで、これはGPSを仕事に応用できないかと思って使ってみたのですが、やはりWINの通信速度は違う!もちろん、GPSの精度自体はあまり変わりませんが。
WINについてもかなり高級なものもありますが、W31KIIは機能のわりに結構いいんじゃないでしょうか。おやじが持つには今一つデザインがおしゃれすぎなのですが。ちょっとカメラの画質に難点があるかな。これは写しかたが悪いのかも。
最近のAUのアプリはJAVAからBREWに変わったんですね。BREWはCで作るアプリだそうで、やはりJAVAは重かったのかなあ。BREWアプリのゲームを二三ダウンロードしてみたのですが、その画像と動きのすごさにびっくり。ただBREWアプリは個人では作れないそうで、これは携帯で危険なソフトが蔓延したら大変ですからしかたないのですが、GPSなんかと組み合わせると色々な応用ができそうです。農作業記録なんて簡単そうなんですが。
着うたフルなんていうのもすごいですね。要するに音楽をまるまる一曲ダウンロードできるということなんですが(もちろん有料)、結構高音質でminiSDカードにも保存できるから、こうなってくると携帯電話もポータブルプレーヤーですね。オジサンも甲斐バンド(!)など買ってしまいました。ファイルサイズは2M近くありましたが、WINだと1分もかからないくらいでダウンロードできました。
ただ、好き勝手使っていたら機種変更して二三日のパケット量に唖然!
受付のおねえさんには「WINだと通信料結構かかりますよ」と言われ、「オジサンあんまり使わないからいいよ」と逃げてきたのですが、このパケット量見てためらわずダブル定額ライト申し込みました。えらいこっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年1月8日 - 2006年1月14日 | トップページ | 2006年2月5日 - 2006年2月11日 »