« 2006年2月19日 - 2006年2月25日 | トップページ | 2006年4月9日 - 2006年4月15日 »

2006年3月22日 (水)

ジャックラッセルテリアのゆきです

yuki7

私、ジャックラッセルテリアの「ゆき」。今、ちょうど1歳、まだ何を見ても楽しい。

去年の6月にこの家に来た。お散歩は好き、でも冬の間はお父さんサボってあんまり散歩につれていってくれない。
散歩の時は引っ張るとお父さんにもお姉ちゃんにも「こら」って怒られるけど別に気にしない。私には私の行きたいところがあるんだから。
ジャックなんだから恐いものなんて別にない。大きな犬に会ったって、吠えられたってバカじゃないって感じ。でも、駅のところの地下道は絶対ダメ、何かとてもいやな感じがして入れない。
ゆきっていう名前は、お兄ちゃんが付けてくれた。ちっちゃいときはそんな感じで白かったんだけど、だんだん茶色のはんてんが増えたりして、どっちかっていうと雪不足のスキー場って感じになっちゃった。血統書にはエルザっていう名前もあるんだ。ちょっといいでしょ。
yuki6

日だまりのきれいなおトイレの上で寝るのが好き。放っといてよ好きなんだから。

お座りも、お手も、伏せもできるよ。でも、やってもクッキーとかくれないときはすんごいムカツク。
お母さんはちょっと恐い。お父さんはこっそりおいしい餌をくれるし、時々遊んでくれるから一番好きかな。でもよく酔っ払って帰ってくるのがちょっとね。くさいし、そばで寝られるといびきがうるさくて。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月21日 (火)

Thunderbird1.5のメッセージフィルタを安易に実行したら...

非常に快適に使っているThunderbird1.5ですが、私の不注意でこんなことがありました。
Thunderbird1.5のメッセージフィルタには、条件にマッチしたメールを特定のフォルダに移したり、マークしたりするだけではなく、指定した相手に自動的に転送する機能があります。こういう機能があるメールクライアントって他にあるのかどうかは知りませんが、私のようなズボラな中間管理職には非常に便利です。つまり、上司から届いたメールを自動で部署の人達に転送できるのです。(かくいう上司も大方その上からの転送なのですが。)
これで、以前よくあった転送忘れによる連絡不行届きも無くなり、こういうのがもっと早くあったらなあとしみじみ思ったのでした。
ところが先日、まったく別のメッセージフィルタルールを追加した折り、ちゃんと働くかなあと何の気無しに「いますぐ実行」でテストしてみたところ...
すぐには何が起きたか気づかず、何か処理が重くなって変だなーと思っていたところ、部屋に入って来てメールクライアントを起動した若い衆が悲鳴をあげました。
      「何か山口さんからのメールすごいことになっています!!」
そう、受信トレイに残っていた多くのメールが再び転送されてしまったのです。
それも数百はあったかも。
      「ごめんっ! とりあえず受け取ってやって」
結局、みなさんにひたすら頭を下げることになりました。
よくよく考えればあたりまえのことなのですが、メッセージフィルタの「いますぐ実行」にはくれぐれも御注意を

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月19日 - 2006年2月25日 | トップページ | 2006年4月9日 - 2006年4月15日 »