« 唐突ですが我が家の姫です | トップページ | Mozilla Thunderbird 1.5 RC 2 リリースノート »

2005年12月 4日 (日)

Firefox & Thunderbird

FirefoxとThunderbird、良いですね。知らない人のために言いますと、Firefoxはwebブラウザ、Thunderbirdはメールソフトです。どちらもmozilla.orgによるオープンソースプログラムで、WIndows、MacOS X、Linuxで使えます。
ブラウザといえば、NCSA Mosaicに始まり、Netscape、MSのInternet Explorer(IE)の出現とシェア独占、Netsacpeのソースコード公開などいろんな歴史がありました。FIrefoxの正式リリースまで随分長い道のりだった気がしますが、linuxと並ぶいわゆるオープンソースの大きな成果であることは間違いないでしょう。多くのwebコンテンツがIE向けに作られているとはいえ、機能、性能、使いやすさのどれをとっても優れていると思います。私の場合、WindowsではもはやIEはupdateのためだけのツールになってます。
Thunderbirdもすばらしいメールクライアントです。今では当り前になっていますが、スパムメールの学習機能はかなり良いと思います。私の場合、RSSリーダー機能が気に入ってます。
TIPS:
Firefoxをバージョンアップするときは、テーマをデフォルトにしておきましょう。新しいバージョンに対応していないテーマのままにしておくと、スクロールバーが表示されなかったり、設定画面の表示が異常になったりします。多分Thunderbirdでもそうだと思う。

|

« 唐突ですが我が家の姫です | トップページ | Mozilla Thunderbird 1.5 RC 2 リリースノート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/152716/7453939

この記事へのトラックバック一覧です: Firefox & Thunderbird:

« 唐突ですが我が家の姫です | トップページ | Mozilla Thunderbird 1.5 RC 2 リリースノート »